湯遊会

町内会の慰安旅行的な湯遊会がありました。これまで年寄り連中が楽しむ会と言う感覚で参加して来なかったですが、流石に副会長という肩書きがついてしまっているため逃れる事叶わずという事で参加しました。
 8時半に庄川温泉郷に向かってマイクロバスで町内を出発。途中、井波で瑞泉寺参りと街並みの散策をしました。随分と久し振りに井波を訪れましたが、通りに七福神の彫刻とか、色々な彫刻が飾られており、瑞泉寺もこの歳になってから見ると学生の頃に見た時とは違う味わいがありました。

大黒天

瑞泉寺山門
山門の彫刻
井波の街並み
増長天
龍の額縁
屋根の上の猫1
屋根の上の猫2

井波を出て道の駅庄川で買い物をしてから「鳥越の宿三楽園」に着きました。予定よりも早く着いたので宴会開始まで少し部屋で時間を潰し、11時45分頃に宴会場に案内されました。副会長だからと乾杯の音頭を取らされ、ビールを注いでまわったりでいつもの宴会のように落ち着いで食事することは出来ませんでした。それでも鮎の焼き物は子持ちでかなり美味しく頂けました。例年カラオケがあるらしいのですが、ここではカラオケの機械は無いと言うことらしく、代わりにビンゴゲームをやって楽しんでました。写真の他にも料理があったのですが、酒を注いで廻ってから席に戻って慌てて食べたので撮影できなかったものもありました。

先付け三種

お造り
鮎焼き
酢の物
茶漬け
デザート

宴会が終わって温泉に入る時間も設定されてましたが、アルコールが入っている状態で風呂に入るのはあまりよろしくないので時間を潰し、玄関前で記念写真を撮影して出発しました。途中で御菓蔵に寄って土産を買うことになっていたのですが、ちょうど秋の収穫感謝祭開催中だったようで店内はごった返しており、なんとかソフトクリームをゲットして一息つきました。

バニラソフト

その後帰りのマイクロバスの中和気藹々とやってましたが、あと10分くらいで到着というところで一人具合が悪くなりました。直ぐに意識は戻り近くの救急外来をやっている病院にこのまま連れていこうかと言う声があったものの、大事を取って車中から119番に電話しました。急遽大型酒店の駐車場にマイクロバスを留めて救急車を待ち、10分もかからずに救急車がやって来て無事搬送されて行きました。高齢者が多く参加するイベントではこのような事も起こり得ると言うことを実感させられました。