PHS契約変更

 かみさんのPHSをスマホプランS(SIMのみ)に契約変更しました。ぎりぎり2020年夏まで粘ると言うことも考えられたのですが、そこまで粘っても何の特典もなく終わってしまう危険性もあり、ならば早めに切り上げても良いだろうと言う事にしました。木曜日の日中にワイモバイルのオンラインストアで契約変更の手続きをし、発送案内が届いたのが木曜日の夜。佐川急便が配達しにきたのは金曜日の20時半頃。9/8の9時半に切り替え手続き開始のメールが届き、「切り替え時間:本日AM10:00~PM19:00」となってました。「ご利用中の電話機が使えなくなりましたら電源をお切りください」とあったのでそれからずっと待っていましたが、なかなかPHSが圏外になりません。待ちきれずPHSが圏外になるのを待たずに15時近くにみおふぉんのSIMを刺していたかみさんのiPhoneSEにワイモバイルのSIMを入れ替えてみました。すぐにsoftbankの電波を掴んだので、みおふぉんのAPNを削除しワイモバイルのAPNをインストール。iPhoneSEに届いたSMSの指示に従い、ワイモバイルサービスの初期登録。→yahoo.ne.jpのメールアドレス登録。→一括設定。→MyYmobileからMMSメールをこれまで使っていたpdx.ne.jpに設定。と環境を整えました。PHSにあった電話帳は素直には移せず手打ちするのも大変なので、赤外線とmicroSDの両方が使えるWX04SHを引っ張り出してきて、PHS→赤外線→WX04SH→microSD→iMac→連絡先にインポートという流れでなんとか移行が出来ました。近々娘たちに持たせているPHSも同じ段取りでSIMのみスマホプランMに移行する予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.