金沢日帰り

 朝の8時に昨日の納涼祭の片付けに行き、1時間もかからずに終了。10時過ぎに金沢に車で向かいました。11時過ぎに金沢市内の片町あたりに到着し、あらかじめ調べてあった駐車場に車を駐めました。最大料金の設定がある二つの駐車場があり、ちょっと離れたところにある方が日中の最大料金が400円ともう一つの方の800円よりも安かったのでそちらにしたのですが、安い方は8:00〜18:00で最大400円となっていて、もう一つは8:00〜20:00で最大800円でそれ以降はどちらも300円/60分でした。20時までかかるとしたら安いと思っていた方が逆に200円高くなる計算ですが、1000円も800円も11時から9時間駐車していたのだったらば充分に安い方だと思うことにしました。
 まずはシネモンドで映画のチケットを購入し、上映開始まで1時間足らずと言うこともあり、同じ建物にある「フランジパニ」でお昼を食べることになりました。14時すぎ「沖縄スパイ戦史」に終了し、これもまた同じ建物にある「UNITED ARROWS」でスボンやらジャケットやらシャツやらベルトを購入。一旦荷物を車に置いて来てから一休みするためにコーヒーを飲める店を探しました。最初にあった「ピノ」はなんとなく全席禁煙じゃなさそうなのでパス。次に見つけた「サン」は「喫煙可」みたいな張り紙があったのでここもパス。次にあったのが「カフェ・ド・フロール」で一度は行ってみたかったのでここにしました。扉を開けるなりいきなりタバコの臭いがしてきたのですが、ここで引き返すこともできずにアイスコーヒー&アイスティーを飲んですぐに店を出ました。いつものようにせせらぎ通りを進み「オヨヨ書林」でしばし時間を過ごし、大和の地下でお土産を購入し能登ミルクジェラートで一息入れました。

能登ミルクジェラート

 17時過ぎになって少し早めの夕食と言うことで「グリルオーツカ」に入り、お腹いっぱいになって再びシネモンドに戻り「ストリート・オブ・ファイヤー」を見ることにしました。映画が終わって駐車場に戻ったのが20時ちょっと過ぎで駐車料金は1100円になっていました。「UNITED ARROWS」で買い物をしたので400円分はサービス券を貰っているため、残り700円の支払いです。ここは100円/20分で、もう一つの方は300円/60分なので、この時間ならばどちらも同じだったようです。強いて言えばこちらはタイムズなのでポイントがつくのとクレジットカード払いでのポイントもつくで最終的にはこちらを選んで正解だったかもしれません。