2018帰省三日目

ホテルの朝食はバイキング。あとの事を考えて軽めにしようと思っても、どうしてもそれなりの量になってしまいます。

ホテルの朝食

本日はお昼を食べるところと田沢湖高原あたりで時間を潰すことと角館のホテルに泊まること以外はノープランの1日です。
 お昼の時間に合わせて8:45頃にホテルを出発。まずは「道の駅五城目」に向かいました。初めて通る道でどこら辺を走っているのかあまりイメージできない状況でしたが40分ほどで到着。
 20分ほど過ごして出発し、時間調節のために途中にある「道の駅かみこあに」にも寄ることにしました。地元のものの他に台湾に姉妹都市があるらしく台湾ビールなど台湾の土産物も置いてありました。
 ここでも20分ほど過ごし出発し、20分ちょっとで阿仁合駅に到着しました。この駅舎に併設された「こぐま亭」でお昼を食べるのが本日の目的です。
 お昼を食べた後、駅のすぐ隣にあった「内陸線資料館」にも寄って見ました。普通の資料館ではあるのですが、奥の座敷にツキノワグマの敷物と剥製が飾ってあり、自由に敷物に座っても良いとのことで、かみさんと娘1号は嬉々としてツキノワグマの敷物に座っていました。

内陸線資料館

ツキノワグマの剥製

阿仁合駅を出たあと、田沢湖に向かう途中にあった「道の駅あに」に寄り20分ほど過ごしました。ここも初めて入る道の駅ですが、土地柄とは言え「熊の油」「熊の爪」「熊の牙」「熊の腰当て」「熊のホルモン」など他ではあり得ないような品揃えでした。

肉販売コーナー

熊肉
エゾ鹿肉

そこから車で40分ほど走ると田沢湖が見えて来ました。御座石神社に寄ってお参りし「あさり商店」でソフトクリームを買いました。最初見た目が綺麗ではなかったのでガッカリしたのですが、食べてみると濃厚な味でびっくりです。

潟頭の霊泉

鳥居越しの田沢湖
御座石神社由来
辰子姫
御座石神社
バニラソフト

田沢湖高原スキー場に行ってみようかと思っていましたが、ここまで来たらと「鶴の湯温泉」に向かうことにしました。舗装されていない山道を進みなんとか到着。立ち寄り湯は15時までらしくこのまま帰るのももったいないので温泉に入ることにしました。
 上がり湯が無いので硫黄臭くなりながら車に乗り込み、途中の「アルパこまくさ」に立ち寄りました。随分昔に建て替える前の駒草荘の時代にかみさんたちがここのお風呂に入った記憶がありますが、まったく見違えるような建物になっていました。
 あとは一路今晩の宿である角館の「田町武家屋敷ホテル」へ向かいました。15時半過ぎに着いたので、チェックインしてからしばらく角館の街を散策。色々とお土産を購入し、ホテルに戻りました。