上野駅

 新幹線は東京発を予約していましたが、上野から乗ることにしました。東京駅だと始発なので発車時刻少し前から新幹線に乗り込むことが出来るのですが、それまでの間東京駅の中で土産を買ったりするのは毎回疲弊してしまうので、田舎者に優しい上野駅で過ごすことにしました。改札を出て上野駅近辺で過ごすことも考えましたが、外に出るよりは構内にいた方が涼しそうなので、駅ナカの「エキュート上野」で土産を探したり、駅弁を見繕ったりすることにしました。ここで軽く晩御飯でも食べようかとも思っていましたが、16時頃に結構ヘビーなパンプディングを食べてしまったためそれほどお腹も空かず、駅弁買って新幹線に乗ってから食べることになりました。ここでも「アップカフェ」に入りアップルジュースで水分の補給です。お土産は定番の芋ようかんなどにしたいので、新幹線改札を入った直ぐにある売店で何種類か購入。弁当もその隣の売店で仕入れました。Suica専用の自販機で飲み物を買おうとiPhoneでタッチをしても「使用できません」となりました。数回繰り返しても同じなのでこの自販機での購入を断念。iPhoneが調子悪くて復元を繰り返しているうちにSuicaが登録できているように見えて使えない状態になっていたようです。ベンチに座って新幹線が来るまで待機し、新幹線に乗り込んだ後駅弁を頂きました。自分は牛タン弁当にしたのですが、紐を引っ張って加熱するタイプだったため、かみさんが食べ始めても5分おずけ状態でした。

牛タン弁当

加熱後

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This blog is kept spam free by WP-SpamFree.