直明け

 直明けで帰宅し、年末の大片付けで出てきたゴミ8袋を出してきましたが、どの家庭でも同じだったようでゴミ集積所が溢れかえっていました。ホンダの初売りだと言うので、ホンダカーズ北陸に行って景品をもらってきましたが、くじ引きでは4等の饂飩でした。
 お昼は「たい風×嵐」で醤油豚骨ラーメン&ミニチャーハンのAランチ。12時を過ぎていたので結構満員でしたが、自分の後に入ってくる人はいなかったようで、店を出る時には2組しか残っていませんでした。

醤油豚骨ラーメン

ミニチャーハン

 いったん家に戻って一休みしてから、今度はメガネハウスへ。レンズが出来たて来たら連絡してくれるような話だったはずですが、こちらから電話しないと何もしてくれないような感じでした。店に入ってみるとこれまで対応していた店員さんが休みらしく、最初から経緯を話さないといけなくて、結構面倒なことになってしまいました。とりあえず、なんとか新しいメガネのレンズにあうコンタクトを入手することができました。あとは左眼の手術を待つだけです。

コンタクトレンズ外箱

コンタクトレンズ

 メガネハウスを出たのが15時近かったのでその足で星乃珈琲店に向かいました。金曜日の午後でも結構客が入っていて、一人だとボックス席よりもカウンター席の方が良さそうなので、そちらに座ることにしました。とりあえずブレンドコーヒーとスフレパンケーキを注文。スフレパンケーキは20分くらいかかると言うことで、コーヒーはどうするかと聞かれ、水だけでパンケーキを待つのもアレなのでコーヒーを先に出してもらうようにしました。スフレパンケーキは表面がカリッと焼けていて中がふわふわでしたが、前に食べた時はもう少し表面も柔らかだったような気がします。と言っても最近の自分の記憶力は全くあてにはなりません。

ブレンドコーヒー

スフレパンケーキ