ゆめろん・さくら亭

 朝は会館が用意してくれていたパンと無料サービスのコーヒーで。
 本日は友引のため特にイベントはありません。と言うわけで、かみさんたちとゆめろんに行き温泉に入りじゅんさいサイダーを4人で1本頂き、イオンで着替えを入手。下着を1日分だけ欲しいのに、どれも2枚で880円とかで無駄に1枚ずつ多めに買わざるを得ませんでした。
 

じゅんさいサイダー

お昼はずっと前から行って見たかった「さくら亭」に入る事にしました。店内に入ってすぐの印象は、観光客が入るにはちょっとハードルが高いような感じです。自分と娘2号はサクラステーキ定食を、かみさんはサクラホルモン定食を、娘1号はサクラ煮込み定食を注文。皆満足して店を出ました。

馬肉メニュー

牛メニュー
サクラ煮込み定食
サクラホルモン定食
サクラステーキ定食
サクラステーキ
コーヒー

 会館に戻ってみると姪っ子1号の長男(8才)が発熱とのこと。医者に行ってきたらしいですが、発熱してすぐのためインフルかどうかは不明です。隔離の意味もあり昨日の夜自分たちが使っていたベッドルームを使うことになったので急遽ルートイン能代を予約して禁煙ツイン二部屋を確保しました。
 晩ご飯はレストランジロー(シャトー赤坂)の出前を取る事になりました。甥っ子1号家族と甥っ子2号家族も合流したので4ヶ月の赤ちゃんを含めひ孫世代6人(うち最年長1名ダウン)が揃って結構大変な状況でした。
 小さい子達がいる甥っ子1号と2号の家族は別のホテルに泊まる事になっており、自分たちも21時前にルートインに向かいました。