納棺の儀

 本日は納棺の儀がありました。その前に湯灌と言うのがありましたが、湯灌の間ずっと鐘を鳴らさないといけないらしく、喪主の兄はどうしても外せない仕事があり喪主不在のため自分がその大役を務めることになりました。湯灌を終えて納棺となるのですが、ちょうど父の友人と近所のご主人がお悔やみに来て頂いていたので父を棺に納めるのを手伝って貰いました。その人たちがいないと自分以外は全て女性しかいなかったので、結構大変だったかもしれません。
 実家の風呂場は寒すぎるため、湯灌の人たちが来る前にハタハタ館に行き温泉に入って来ました。自分が入る直前までテレビの取材で風呂場を撮影していたようです。
 お昼は姉・義姉と3人なので、3kmほどの距離にある「ポパイ」に出前を頼むことにしました。昨日のお昼もここから出前をとったらしいです。とりあえず無難なカツカレーを注文しました。

カツカレー

 昨日の夜にダメ元で楽天トラベル経由でレンタカーを取れないかと調べて見たところコンパクトカーを予約できました。葬儀会社の人との打ち合わせがひと段落した15時過ぎに再びレンタカー屋に行き車を交換して来ました。コンパクトカーと言うことでヴィッツでしたが、これで明日合流するかみさんたち3人を迎えに行って荷物も余裕で載せられることになります。
 日中は姉・義姉と自分の3人である程度対応出来ましたが、大事な用件の決定は兄が戻ってからになりました。
 夜は姪っ子1号家族と姪っ子2号が大館能代空港からレンタカーでやって来ましたが、初めて秋田の冬道を走るには結構厳しい状況だったようです。晩御飯は昨日と同様にあり合わせのものでとなりましたが、親戚の人が差し入れしてくれたハタハタを焼いたのと煮たのがあったため、生まれて初めてハタハタを食べる姪っ子の息子たちがハタハタにハマっていました。姪っ子1号家族はあきた白神温泉ホテルに泊まることになっていて、今晩も姉兄自分の3人で父と過ごしました。