第69回NHK紅白歌合戦

 久しぶりに最初から最後まで紅白歌合戦を見ました。内村総合司会に頼ってる部分も多かったようですが、自分の知らなかった今時の歌手とか、北島三郎とか、なかなか良かった紅白でした。大トリのサザンオールスターズには下手に茶化したりするのではと一抹の不安がありましたが、ユーミンとの絡みとか良い感じに大盛り上がりで逆にこれで良かったような感じでした。

湯めごこち

 誕生月のクーポンがあったのでおばあちゃんと3人で湯めごこちへ。オープンして10分くらいなのに風呂場には沢山の人がいました。外の露天風呂はそれほと混んでなかったのでそちらに入っていた方が長かった感じ。お昼は娘1号も合流して湯めごこち内のレストランで。自分とかみさんはクーポンの湯めごこち御膳を、娘1号はトンカツ定食、おばあちゃんは海老天そばを注文。湯めごこち御膳はごはんの他に鍋にもうどんが入っていて結構お腹に来ました。

湯めごこち御膳

ベトナム料理「PHỞ BÀ THY」

 文苑堂で本を買った後、娘2号と3人で謎のベトナム料理屋「PHỞ BÀ THY」でランチ。テーブルのメニュー以外には日本語が見当たらず、店名もどう読むのかわからず、久しぶりに完全アウェイ感の店です。自分は焼肉ヌードを、カミさんはブンボーフェーを、娘2号は肉バインミーを注文。もう一つバインセオと言うのも頼みました。焼肉ヌードはヌードルのルを書き忘れたのかと思いましたがよくわかりません。冷たい麺で一緒についてきた汁をかけて食べましたが、バインセオにも同じ汁がついてきてそれにつけて食べるものだったようで、とうもつけ麺だったようです。

メニュー

ブンボーフェー
焼肉ヌード
肉バインミー
バインセオ

町内夜警初日

 町内会の副会長なので、年末恒例の町内夜警に出ました。仕事が長引いたので20時からのところを30分ほど遅刻して公民館に到着。当番の人が来れなかった時の予備として出る形なので、終わるまでずっと町内会長さんたちと酒を飲んだりするある意味我慢大会です。20時30分と22時30分に町内を廻り始める段取りなのですが、2回目の方は40分ほど早めに出発したので、22時30頃には解放されました。

たい風×嵐

 今晩もお一人様晩御飯。今日はラーメン気分だったので「たい風×嵐」に入りました。移転オープンした「古久龍」にしようかと思ったのですが、帰り道の反対側でかつ踏切の手前なので出る時に苦労しそうなのでパスしました。醤油とんこつラーメンとミニチャーシュー丼とのセットにしましたが、一口目のスープの味を濃く感じてしまいました。ミニとは言ってもそれなりにご飯の量があって、お腹いっぱいになりました。今回は麺大盛りor半熟卵の無料券を貰えました。

セットらーめんメニュー

醤油とんこつ&ミニチャーシュー丼

グラウジーズvsシーホース

 バスケットボール男子Bリーグ1部(B1)の富山グラウジーズ(中地区3位)は26日、富山市総合体育館でシーホース三河(同4位)に88-82で競り勝った。4連勝とし、通算は16勝11敗となった。順位は変わらない。

情報源: スポーツ・エンタメ | webun
 BS1でグラウジーズvsシーホースをやっていたので後半からテレビ観戦しました。前半終了時に8点差あったのを第3クオーターでいきなり逆転されたりしてハラハラしながら見ていましたが、第3クオーターのおしまいのあたりで三河に行ってた流れが富山に戻ってきたようで、最終的には6点差でグラウジーズの勝利に終わりました。三河の金丸選手が一人で40得点とか凄い活躍でしたが、一人だけずば抜けていてもチームとしての得点が上回れば負けないと宇都選手が言っていた通りです。