「Xibalba シバルバ/エイリアン・オブ・マヤ」

謎多きマヤ文明を題材にしたアクションアドベンチャー。マヤの遺跡に眠る広大な迷宮地下水路の探索を依頼されたヒロインだったが、依頼主の博士は真の目的を隠していた。 鉄器も車輪も持たなかったにもかかわらず、一方で壮麗なピラミッド型神殿を作る高度な建築技術を持ち、マヤ暦と呼ばれる高精度の暦を使っていたなど、謎多きマヤ文明。現在も多くの人々を魅了するマヤの遺跡や伝説を題材に、実はマヤ文明の陰には異星人が関わっていたというSF要素を加え、冥界を意味する“シバルバ”と呼ばれる迷宮地下水路を舞台にした冒険を描く。暗闇の中、顔を上げられる水面もなく、上下の感覚すら薄れてくる危険な洞窟潜水の場面は、文字通り息が詰まるようなスリルにあふれる。

情報源: Xibalba シバルバ/エイリアン・オブ・マヤ | 映画 | WOWOWオンライン

 WOWOW撮り溜めシリーズで「Xibalba シバルバ/エイリアン・オブ・マヤ」を見ました。冒頭でプレアデス星人とそれに対抗する勢力の話があって面白そうだったのですが、よくわからない山賊みたいなのが出てきたり、無駄に死んでしまったおじさんとかで、最後はお決まりの「なんでそこを触るの?」でレプティリアン登場。最後もよくわからない状況でしたが、実はそれなりに楽しめました。