同級会

 5年ごとに開催されている大学時代の同級会の日です。今回は幹事でもなく、手伝いも頼まれていないのでお気楽に参加です。雨の中17時過ぎに会場である呉羽ハイツに到着。何回かは別の会場でしたが、ほとんどはここで開催しています。部屋に入って先に来ていた同級生たちと雑談し、18時から宴会開始です。総勢32名の参加でほとんどが子育てが終わっているためか女性陣の参加が前よりも増えていたようです。子育てではなく親の介護のために来られないと言う人が前回よりも増えていました。宴会が終わり、お風呂タイムを挟んで部屋での二次会。以前は2時過ぎまで話し込んだりする人たちもいましたが、皆歳を取ったからか0時半頃にはお開きとなりました。

宴会の御膳

PHS契約変更第2弾

 かみさんのPHS回線契約変更に引き続き、娘たちの分も契約変更しました。かみさんの時と同じ流れで金曜日の夜にSIMが届き、13時過ぎにそれぞれのiPhoneへSIMの挿し替え。すぐにSoftBankの電波を掴んだので、かみさんの時と同じような段取りで無事PHS回線からスマホプランMへ契約変更できました。娘1号のPHS電話帳はPHS→赤外線→アクエス→microSD→iMac→iMassege→iPhoneで移行しましたが、娘2号の方はPHSに登録してある件数が少ないようで、電話帳の移行はせずに終わりました。残るはおばあちゃんに持たせているPHS回線です。

インディラ

 娘1号も来ていたのでお昼はおばあちゃんと4人でインディラへ。今回は4人ともバイキングにしましたが、全員ハーフナンを頼みました。ぱっと見いつもと同じくらいの大きさに思えましたが、食べてみると確かにいつものようにお腹いっぱいまで行きませんでした。

ランチバイキング

ランチバイキング