月餅

娘2号がお土産として月餅を買ってきました。グリーンティー&アプリコットと言う事で、自分の思っている月餅とはだいぶ雰囲気が違いますが、美味しく頂きました。

パッケージ

月餅
断面

iPhone6s→iPhone8移行

 娘2号のiPhone6sをiPhone8に切り替えました。最初娘2号のMacBookAirでiTunes暗号化バックアップしてから復元するつもりだったのですが、MacBookAirのHDD容量が足りずにバックアップできませんでした。家のiMacでやろうとしたらiTunesのアップデートが始まったは良いが、なかなかアップデートが完了せずにハングアップしてしまった様子。仕方がないのでiCloudバックアアップからの復元をやろうとしたものの、途中で気が変わり自分のMacBookAirでiTunesバックアップしてから復元することになりました。なんとか復元し、ミュージックを復元するために娘2号のMacBookAirに繋ぎ直して同期して無事iPhone8に移行することが出来ました。LINEも6sの方でアカウント引き継ぎ設定をやっておいたので、SMSで認証番号が届いて問題なく引き継ぐことが出来たようです。早速クレジットカードをApplePayに登録してiDを使えるようにもしましたが、Suicaの方はSuica付きクレジットカードを持っているので、あとからSuicaアプリを入れて新規交付と言うことになりました。

粋鮨

 お昼は粋鮨へ。11時半過ぎに入ったのですが、受付機に入力することなくカウンター席に案内されました。かみさんが頼もうとしたラッキーランチは既に完売してしまっていたためにレディースランチにして、自分は握り10貫ランチにしました。ボックス席はタッチパネルで注文なのですが、カウンター席だったので直接注文する形です。流石に10貫だけだと物足りないので数皿追加で注文し、満腹までは行きませんでしたがそこそこ満足して店を出ました。おすすめに「アンカン」と言うのがあったので、何の魚かと尋ねたらウマヅラハギの事らしく、自分が食べた中にも入っていたらしいです。(右から3番目)

ランチメニュー

握り10貫ランチ

ラーメン

 Yahoo!ショッピング限定のTポイントが2000円分あったのでラーメンを発注することにしました。十文字ラーメン生麺6食セット比内地鶏ラーメン3食&比内地鶏担々麺3食セットにしてメール便で届くと言うことでしたが、確かに家の投函口にギリギリ通るサイズのパッケージで突っ込まれていました。

十文字ラーメンセット

比内地鶏ラーメン&担々麺セット

芝寿し

 18時半から会合があり芝寿しの弁当が出ました。食べずに持ち帰りかみさんとシェアして頂きましたが、最近はすっかり食も細くなって二人で一つの弁当でも十分な感じになってます。

2018世界柔道選手権

 ここのところ何日間か22時半過ぎから2018世界柔道選手権を見ています。全部の階級の試合を見たわけではありませんが、今回は女子が全階級メダル獲得だったようで、めでたい限りです。指導3回で反則負けと言うのにはまだ馴染めないところがありますが、ポイント有利になったとたんに消極的になって逃げ切ろうとするのが少なくなったようなので悪くはないルール改正だったようです。

心拍数

 AppleWatchで心拍数を測れるのですが、寝ている間は充電のために外していて測れませんでした。これからは夜間の充電中には前のを腕にはめることで24時間心拍数を測れるようになります。心電図も測れるようになれば良いのですが、これはまだまだ先のようです。

8番ラーメン

 かみさんが不在のためお昼はおひとり様外食。ラーメンの気分だったので8番ラーメンに行くことにしました。今回は野菜味噌ラーメン&半チャーハンのBセットを注文。平日の夜とかに入ることが多いので混んでることはなかったのですが、さすがに三連休最終日のお昼ということもあってか、結構繁盛していました。

野菜ラーメン(味噌)&半チャーハン

まいどコルカタレストラン

 動物管理センターを出てお昼を食べに「まいどコルカタレストラン」に入りました。おばあちゃんはかぼちゃカレーを自分とかみさんは秋刀魚のカレーを選びました。秋刀魚は一尾を半分に切った形で入ってましたが、他の魚と比べて骨から身を外しやすいので思ったよりも食べやすかった感じです。店の人はリピーター率も高いとか言ってましたが、次に選ぶことはあまりなさそうで、普通にマトンとかを選びそうです。

まいどランチ(秋刀魚のカレー)

本日のインドの家庭料理

動物愛護フェスティバル

 富山県動物管理センターで毎年行われている動物愛護フェスティバルに行ってきました。飼う予定は無いのですが子ねこの譲渡会に展示されている子猫達を見させて貰いましたが、本気で飼いたいと思っている人たちにはどの子猫を選べばいいかなかなか難しそうです。選んでも抽選で外れる可能性も高いので選ぶ方もその相手をする方も大変そうです。今年は我が家のルークをアイドル犬コンテストに応募したのですが、柴犬が4匹くらいであとはほとんど小型犬の中、20kgのボーダーコリーは異彩を放っていました。

しつけ教室