四川の華

 恒例の「四川の華」でのおばあちゃん主催の夕食会でした。今回は娘1号のみ欠席です。予約した18時半頃に店に入ってみると順番待ちの人たちがずらっと座っていましたが、その人たちの視線を浴びながら予約客としてすっと店内に入っていくのは気持ちが良いような悪いような感じです。この店もまたいつのまにか液晶パネルをタッチして注文するようになっていて、これもまた便利のような不便なような、微妙です。タッチパネルだからと言うわけでは無いのですが、一気に料理を注文してしまっているので、料理が出てくるのも矢継ぎ早状態になってしまい、テーブルの上に料理を置くのに一苦労してました。何個か写真を撮り損ねた料理もあります。

棒棒鶏

激辛麻婆豆腐
大海老のマヨネーズ
特盛り餃子
炒飯
若鶏の山賊揚げ

金農ベスト4進出

 金足農業が準々決勝も逆転サヨナラツーランスクイズでベスト4進出を決めました。秋田県民は大盛り上がりです。もし決勝に残ったとすれば第1回大会の秋田中学以来になります。その先に関しては準決勝を勝ち残った時にでも考えた方が良いような気がします。

ヴェゼルHV給油

 先週給油に来た時にこの土日にチラシを持って行くと5円/Lの値引きだと言うので、まだ少し余裕があったのですが給油して来ました。494km/25.07Lなので19.70km/Lとなりました。5円/L引きなのでガソリン価格は143円/Lでした。

19.7km/L

Apple Pay登録

 これまで銀行のキャッシュカードとクレジットカードが1枚に収まったカードを使っていたのですが、キャッシュカードのIC化と言う事でクレジットカードの有効期間更新のタイミングで分離されました。新しいクレジットカードが届いたので当初は対応していなかったApple Payに登録してみました。認証するためにコールセンターに電話してオペレーターと話さなければいけないのはちょっと流れに逆行しているようです。