2018帰省二日目

ホテルの朝食はバイキングではなく和食の御膳。ご飯のお供が沢山あってこれだけでご飯3杯はいけそうですが、そこは自重して軽めによそって2杯だけにしました。

ホテルの朝食

味噌汁

10時には墓参りに行くと言うことなので、ホテルを8時前に出発。実家までは140kmくらいなので、普通に高速道路を使えば余裕を持って実家に到着するはずなのですが、ほとんどが対面通行の高速道路なため1台ゆっくり走っている車がいると普通の国道のバイパス程度の速度しか出ずハラハラしながら運転していましたが、だいたいこんな時はちょうどいい時間に現地に到着することが多く、今回も実家に到着したのは9:55と本当にちょうどいい時間になりました。
 実家では10分も滞在することもなく近くのお寺に向かいました。まだ12日と言うこともあって他に墓参りしている人たちは数組と言う状態でしたが、お寺の中に入ろうとしたところちょうど法事が始まってしまったようで、父と兄だけが奥の仏様のお参りをしてくる事になりました。

お寺

一旦実家に戻ることなく、お昼を予約している岩館の「民宿いがわ」へ向かいました。
 お腹いっぱいになって、ここで両親&兄夫婦とはお別れ。実質3時間くらいしか一緒に居ることは出来ませんでした。
 すぐ近くにいるババヘラアイスに寄りました。ここはNHKのドキュメント72時間でも登場したところで、「NHKドキュメント72見た方、声をかけて下さい。」と貼り紙がありました。自分も見たと声をかけて見たところ「こんな顔してたべが」とニコッと言ってきただけで、何かサービスしてくれると言うことはありませんでした。いつものようにどんどん車が止まってアイスを頼んでいましたが、お盆の時期ということもあり全てが県外ナンバーでした。

テレビに出てたババヘラアイス

バラ盛り
逆バラ盛り

今日のうちに富山に帰らないといけない娘2号を秋田駅に送っていかないといけないのですが、その前に姉夫婦の家に寄ることにしました。あらかじめメールで連絡をしておいたのですが微妙にタイミングが悪かったようで、家に着いた時には不在でした。電話をかけて10分くらいしてから戻って来てくれましたが、甥っ子2号家族は別行動になってしまったようで、娘2号とは会わずじまいになってしまいました。
 姉の家で少し休憩してから秋田駅へ。西口の方が無料で駐められる駐車場があるらしいのですが、混雑状況がわからないため東口の方にある駐車場に車を駐め秋田駅に入りました。土産物を売っているところだけを見たら富山駅の方が充実しているようですが、それ以外の部分は秋田駅の方がずっと洗練されているように思えました。
 無事娘2号を見送り、今夜の宿である「イーホテル秋田」に向かいました。契約駐車場が先着順とありましたが、50台収容と言うこともあり全然余裕で駐めることができました。
 ホテルでタクシーを呼んでもらい姉家族と夕食をとる「TURM」へ向かいました。タクシーの運転手に店の名前を言ってもなかなか通じず、本部へ場所の確認をとっていたようですが、その返事が来る前に店の前に到着しました。現地に着いて見ると運転手さんもここに店があることを知っていたようですが、店の名前までは覚えていなかったようです。
 お腹いっぱいになってしまい、食べきれなかった料理をお持ち帰りして姉夫婦の家で二次会的にとっておきのシャブリと姉お手製の梅酒を飲ませてもらい、タクシーでホテルに戻りました。

galerie+wine cafe TURM

夕食は姉夫婦&甥っ子2号家族といつもの「galerie+wine cafe TURM」で。コックさんにおまかせコースだったらしいのですが、相変わらずボリューム満点の料理が出てきます。野菜のピクルスにバーニャカウダー、鳥刺しとアボカドの何とか、冷製パスタ、特製ハンバーグといずれも絶品です。せめてこの半分くらいの量ならば食べきれそうなのですが、ここのコックさんのもてなす流儀が「美味しいだけではなく量も沢山食べさせたい」と言うことらしく、これからも量少なめと言った料理は出てくることはなさそうです。

パンとかオードブル

バーニャカウダー
鳥刺しとアボカドの何とか
スープだけど別名なんだっけ?
野菜のピクルス
冷製パスタ
特製ハンバーグ

ヴェゼルHV給油

高速道路を走っている途中で航続可能距離が50kmを切ったので多少ビビりましたが、高速道路を降りて少し行ったところにある以前も入ったガソリンスタンドで給油。701km/35.16Lと19.93km/Lとなってました。ガソリン価格は145円/Lと富山よりも4円/L安くなっています。

21.2km/L

「民宿いがわ」

両親と兄夫婦との昼食は岩館の「民宿いがわ」で。娘2号がまだ赤ちゃんだった頃に義父母と一緒にこの民宿に泊まり、両親たちと晩御飯を食べたところです。その時は夕食だったこともあったのか食べきれないほどの料理が出てた記憶がありますが、今回はお昼ということもあってそこまで大量の料理と言うことはありませんでした。象潟のホテルでも鳥海山麓の生岩がきを食べましたが、ここ岩館の生岩がきも美味です。