ルンバその後

 ルンバが来てから4回稼働させましたが、その日によって動き回るパターンが違っているように見えます。娘1号に教えられてゴミを掻き取るブラシのメンテとかやってみましたが、ワンコがいるおかげで結構な絡みつきようでした。ホームベースに戻ってきたルンバが一旦収まったところで何故か左右にブレるので、結局ホームベースに収まることができずにまた部屋の中を動き回ると言うパターンが繰り返されるのはよくある事なのでしょうか。ホームベースをもうちょっと動かないように固定した方がいいのだろうか。

「フレンチ・ラン」


CIA捜査官とスリのはみ出し者コンビをイドリス・エルバとリチャード・マッデンが演じるバディ・アクション。パリ市街で爆弾テロが発生。一時嫌疑をかけられたマイケルのスリの腕前を見込んだCIA捜査官ブライアーは、彼に協力を持ち掛け、真犯人を追う。大規模テロを防ぐためパリを駆け巡る二人を、「ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館」のジェームズ・ワトキンス監督が描く。

情報源: フレンチ・ラン| 映画-Movie Walker

 二日続けてWOWOW撮り溜めシリーズ。今日は「フレンチ・ラン」を見ました。昨日見た「ボン・ボヤージュ〜家族旅行は大暴走〜」の主人公の役者さんが出てました。CIA捜査官と誰かがコンビを組んで事件を解決と言うのは結構あるパターンだとは思いますが、なかなか面白く見ることが出来ました。フランス映画は警察官が腐敗していると言うのはお決まりの設定なのでしょう。

「ボン・ボヤージュ〜家族旅行は大暴走〜」


制御不能になった車の中という密室で繰り広げられる騒動を描き、本国フランスで大ヒットを記録したコメディ。楽しいはずのバカンスに出かけた一家が、車の故障で度重なるトラブルに見舞われた挙句、家族の危機を迎える姿がつづられる。監督はハイテンションなコメディ『世界の果てまでヒャッハー!』で人気を博した二コラ・ブナム。

情報源: ボン・ボヤージュ〜家族旅行は大暴走〜| 映画-Movie Walker

 WOWOW撮り溜めシリーズで「ボン・ボヤージュ〜家族旅行は大暴走〜」を見ました。いきなりロバート・ダウニーjrが出てきたと思ったら、ちょっとだけ似てたフランスの俳優さんでした。ちょうど娘2号の車でクルーズコントロールは高速道路で便利だという話をしていたところなので、ちょっと笑えない部分もあったりします。クルーズコントロール程度ではこんな事態にはならないとは思いますが、自動運転が主流になってきた時にはあり得そうな話です。それにしてもフランス人の感性にはちょっと付いていけないところです。

いきなりステーキ

 娘1号のリクエストで、晩御飯はいきなりステーキで。前回は金曜日だったこともあり、21時近くに行ってすぐに座れましたが、流石に夏休みに入った最初の土曜の夜と言うこともあり、20:20頃に店内に入り30分くらい待ってやっと自分たちの順番が来ました。今回はリブロースステーキ300gを注文。赤身肉だったこともあり、300gでもかみさん達は平らげていました。会計の時、前の夫婦連れがその場でスマホをいじり始めなかなか会計が終わりません。おそらくスマホアプリをダウンロードしてクーポンでも使おうとしていたのだろうと思われますが、それくらい会計に行く前にやっとけよと言いたいところです。そう言う人たちが食べに来る店なんだろうと言うことはありますが。

ハーフサラダ

リブロースステーキ300g

「バニラ・スカイ」


トム・クルーズが、スペイン発の異色サスペンス「オープン・ユア・アイズ」の映画化権を得て製作・主演を務めた話題作。絶世の美女ソフィア役をペネロペ・クルスが再演。

情報源: バニラ・スカイ| 映画-Movie Walker

 かみさんが借りて来た「バニラ・スカイ」を見ました。最初のうちは主人公が単に嫌な感じの男だったりするし、後半の方ではかみさん曰く「お岩さん」になっていました。最後でなんとか謎が解ける感じではありましたが、どうにも難しい映画でした。

ヤマダ電機

 ヤマダ安心保証の500円券を消費するためにヤマダ電機へ。4・5月分は使えずじまいでしたが、今回もアルカリ乾電池のみにしました。端数はポイントで支払おうとしたら500円券とポイントは併用できないと言われました。前回までは出来たのに、と言うと今回限りとやってくれましたが、他にも来店時にスロットを回せたのが1000円以上購入しないと回せないとか、色々とサービスが劣化してきているようです。これならば毎年3000円支払っている安心保証をやめようかと思うのですが、そういった時に限って家電が故障したりするのでなかなか踏み切れません。

ヴェゼルHV安心点検

 ヴェゼルHVの6ヶ月点検。新しくなったホンダの店ですが、以前はサービスのドリンクに付いてきていたお菓子的なものがなくなったのはちょっと残念。とりえあずは特に問題なくエンジンオイルの交換だけでした。

むさしの森珈琲モーニング

 かみさんが昨日の夜娘1号のアパートに泊まって帰ってこなかったため、今朝は「むさしの森珈琲」でモーニングと洒落込みました。モーニングセットがいろいろありましたが、結局ブレンド珈琲に厚切りトーストと言う一番シンプル(安い)組み合わせにしました。いちごソースをトッピングしましたが、トーストだけでサラダ的なものが付いてこないのはちょっとがっかりです。ブレンド珈琲にミルクもつけてもらったところ、ミルクとスプーンがお皿に乗っかって、珈琲が直置きと言うのもちょっと不思議です。

ブレンドコーヒー&ミルク

いちごソーストースト