Amazonプライム

 去年の夏に解約したAmazonプライムですが、今日買おうとした商品がプライム会員限定だったこともあり、改めてプライム会員に登録しました。何も考えずに登録すると月払い(400円/月)になってしまうようで、すぐに気が付いて年払い(3900円/年)に切り替えましたが、日割りで1日分を引かれた金額(388円)が返金されて改めて3900円を支払うことになってしまったようです。前回はお試し期間が過ぎたらいきなり年額を支払わされたのですが、今回は知らずにいると割高な月払いになってしまうという、相変わらずAmazonは嫌らしい商売をしています。プライム特典の共有とかで「最大2人までプライム配送特典(無料お急ぎ便、無料日時指定)を無料でご利用頂けます」と言うことを見つけたので、これを使って家族二人と共有して少しでも元を取らないといけません。

『半分、青い。』


連続テレビ小説第98作「半分、青い。」は、脚本家・北川悦吏子さんのオリジナル作品。故郷である岐阜県と東京を舞台に、ちょっとうかつだけれど失敗を恐れないヒロインが、高度成長期の終わりから現代までを七転び八起きで駆け抜け、やがて一大発明をなしとげるまで、およそ半世紀の物語を紡ぎだしていきます。 大阪万博の翌年、1971(昭和46)年。岐阜県東部の架空の町・東美濃市梟(ふくろう)町の小さな食堂に、鈴愛(すずめ)という女の子が生まれた。毎日野山を駆け回る元気な子だったが、小学生のとき、病気で片耳を失聴してしまう。そんな彼女を励ましたのは、わが子を愛してやまない両親と、同じ日に同じ病院で生まれた幼なじみだった…。

情報源: 番組紹介|NHK連続テレビ小説『半分、青い。』

 今週から始まったNHKの朝ドラ『半分、青い。』ですが、土曜日なので初めて見ました。マグマ大使とかあしたのジョーとか出てきてそれなりに面白そうな感じもありますが、たぶんそれ程まともに見ることはなさそうです。