迂回路

 今朝はゴミ出ししたために少し遠回りの道で最寄りのスマートICに向かいました。これまで少しは渋滞しててもそんなに時間は変わらなかったのですが、今日に限ってはかなり手前から詰まってました。仕方がないので横道に入り、遠回りの迂回路を通る事にしました。予想通りにそちらの道はすんなりと進んだのですが、思ってた道に曲がろうとすると、それなりに混雑していました。そこで更に遠回りして右折せずにICに回れるように直進していきました。左折したらICの入り口には真っ直ぐと言うところで2台前の車が左折するなり道の真ん中でハザードを点滅させて止まりました。何かトラブルで止まったのかと、前の車はギリギリ右側を通って追い抜いていきましたが、自分もそうしようとしたら右側の雪のために進めません。そうこうしているうちにハザードをつけた車は動き出し、なんのために停車していたのか謎でした。