餅つき

町内の餅つき。予報通りに雪が降らずに寒いだけで済みました。去年までは一人暮らしの家につきたての餅を配ってたのですが、今年からはなんとか阻止することができました。

水漏れ?

 リビングの方からカサッカサッという音が聞こえました。何かと思ったら、テレビとかの取説を入れてあるビニール袋に水滴が落ちる音でした。天井を見てみると何やら水が滴って来ていました。過去に水漏れがあって壁にシミが出た嫌な記憶が蘇ったため、すぐに馴染みの工務店の人に連絡しました。前回と同様にすぐに保険屋に連絡するようにと言われ、後から写真を撮りに来ると言うことでした。保険屋に連絡したところとりあえず今の契約条件では雪害でも保険が聞くことと免責20万円と言うことも確認しました。とりあえず該当箇所の真上にあったバルコニーに積もった雪をどかし、しばらく滴れて来る水をティッシュで拭いているうちに止まりました。結露と言うにはちょっと違う感じで、もし本当に水が漏れてきているのならばきちんと対策しないといけないのですが、今後再発しないとしたら手をつけ辛いし、再発したらしたでまた大掛かりな工事が必要になりそうで、いずれにしても面倒です。