たい風×嵐

 晩ご飯は娘1号とたい風×嵐で。自分は豚骨醤油ラーメン、娘1号は魚介豚骨ラーメン、それにとんかつ単品と、前回貰ったクーポン券で唐揚げを頼みました。大雪のためだと思いますが、店内貸切状態となりました。

豚骨醤油ラーメン

唐揚げ
とんかつ

大雪part2

 昨日よりもさらに積雪。家の前は除雪車が通っていってくれたのですが、逆にツルツルでルークの散歩中に何度か滑ってころびそうになりました。積雪のある時には通勤に高速道路を通って渋滞を避けるようにしているのですが、今日は高速道路が通行止めになっていたため、もし眼科受診のために休みを取っていなかったら職場に着くのにどれだけかかっていたのか考えたくもありません。かみさんは途中から渋滞に巻き込まれ、途中でトイレ休憩のためにパン屋さんに入ったらしいのですが、普段は50分もかからないのに4時間かかって職場にたどり着いたようです。人から聞いた話によると、太閤山ランドから少し富山寄りの交差点を過ぎたあたりに立ち往生したトラックがいたらしくそこから10km離れた有沢橋まで渋滞になっていた模様です。

眼科受診

 眼科受診の日。大雪のために有沢線がかなり渋滞していると言う情報を得て、草島線経由で病院に向かいました。50分くらいで着きましたが、なにも知らずに有沢線を通っていたら多分3時間近くかかっていたかもしれませんでした。診察の結果右眼は問題は無かったのですが、左眼の手術は自分が考えていたよりも2週間先になり、いろいろと予定に影響がありそうです。
 昼は食堂で味噌カツ丼。今使っている目薬の追加分と手術3日前から点眼する目薬は家の近くのドラッグストア併設の調剤薬局で貰うことになりました。

味噌カツ丼