「人魚姫」


「少林サッカー」のチャウ・シンチー監督によるファンタジー。美しい自然が残る香港郊外の青羅湾。リゾート計画が進むこの海に住む人魚族は、開発プロジェクトのトップである若き実業家リウのもとに、人間に変装したシャンシャンを刺客として送り込むが……。出演は「ドラゴン・フォー」シリーズのダン・チャオ、新人のリン・ユン、「最愛の子」のキティ・チャン、「西遊記 はじまりのはじまり」のショウ・ルオ。2017年1月7日より開催される「2017 冬の香港・中国エンターテイメント映画まつり」にて上映。

情報源: 人魚姫| 映画-Movie Walker

 WOWOWでやってた「人魚姫」。チャウ・シンチーの常套手段である、ヒロインは最初に登場する時には見た目を悪くして、そこから綺麗に変化させていくといういつものパターンです。結構グロい描写もあったりしましたが、顔芸だったり、ユーモア満載で、かなり楽しめました。

大雪

 今朝は結構雪が積もり、15cmくらいの積雪になっていました。これだと高速道路で行くしかありませんが、幹線道路は渋滞していていつもは5分くらいの最寄りスマートICが20分近くかかりました。高速は普段よりもゆっくりな速度でしたが、7時50分頃にスマートICへの分岐に入りました。そうしたところ3台前に逆走して来た車がおり、バックして行って広くなったところで追い越し(?)したものの、その先の反対方向からの合流地点で車が詰まってました。ほとんど進まず、たまに1台ゲートから出て行ってます。そのうち警察の人が後方から登場しゲートの方へ行き、しばらくしてETCが故障していて、1台ごとにインターホン越しの指示でETCカードを機械に刺したりして通しているとの説明がありました。30分くらいしてやっと自分のこと番になったのですが、インターホンから「そのまま進んで良い」と言われてすんなりとゲートを通過しました。職場に着いたのは8時45分頃で、スマートICでのトラブルさえ無ければ全然余裕だったはずなのに、大変な思いをさせられました。
 帰りは19時半から町内の集まりがあるため高速道路を使いましたが、帰りはいつも通りの時間でした。