「残酷ドラゴン 血斗竜門の宿」

1997年1月14日に他界したキン・フー監督が、1967年に台湾で製作。東南アジア全域で、当時まで興行成績第1位だった「サウンド・オブ・ミュージック」を抜く未曽有の大ヒットを記録し、後にブルース・リーの人気がブレイクする下地を作ったとされる記念碑的要注目作だ。日本では1995年の第8回東京国際映画祭で上映され、当時の映画ファンの歓声を浴びた。キン・フー監督に大きな影響を受けたツイ・ハークのプロデュースにより、1992年にはリメイク版「ドラゴン・イン 新龍門客棧」も作られた。

情報源: 残酷ドラゴン 血斗竜門の宿 | WOWOWオンライン

 キン・フー特集の二つめ。今日は「残酷ドラゴン 血斗竜門の宿」です。随分昔に見た「ドラゴン・イン 新龍門客棧」がこれのリメイクだとは知りませんでしたが、かみさんはわかっていたようです。舞台と設定は同じでも随分とテイストが違っていました。ドラゴン・インではドニー・イェンが演じたラスボス的な宦官の曹ですが、こちらの方は3・4人掛かりでやっと倒すことが出来たような更に強い設定となっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です