2017帰省2日目part3

 一旦実家へ戻り、両親は兄の車で移動するため、自分たちは先に秋田へ向かいました。宿のチェックインにはちょっと時間があるので秋田県立博物館に寄りました。この博物館へは何度か来たことがあるのですが、今回は「妖怪博覧会」開催中と言う事もあり寄ることにしました。百鬼夜行や安倍晴明、カシマサマ/ショウキサマ、その他県内のお寺とかに残されている妖怪に関する書物等が紹介されていました。一番最後にキャラクター化された妖怪と言う事でオバQや怪物くんなどに加えて妖怪ウォッチも展示されていました。その直前には人面犬と口裂け女の等身大人形があったのはある意味興味深い展示でした。
 一時間ほど楽しんだあと、今晩の宿である秋田温泉さとみへ。施設提供の無料Wi-Fiサービスがあったのですが、Wi-Fiアクセスポイントは繋がるのですが、その先のネットに繋がらない状態でした。仕方が無いので勝手にアクセスポイントの電源を抜き差ししてリセットし、無事にネットに繋がるようになりました。
 18時過ぎから宴会場へ。今回の帰省のメインイベントである父の米寿のお祝いです。両親・子供夫婦3組・孫夫婦3組&シングル3人・ひ孫5人と総勢22名が初めて勢揃いしました。主賓である父の挨拶、子・孫・ひ孫からのお祝いの品贈呈、記念撮影を終え大宴会の始まりです。大人だけも良いのですが、幼子達が居るとやはり場が和みます。三時間の宴会も最後に父からの内祝いの品が渡されてお開き。部屋に戻ってみると焼きおにぎりが用意されていました。

お造り

前菜
何か
天ぷら
漬物
何か
ご飯とお汁
デザート
焼きおにぎり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です