2017帰省2日目part2

 父への祝い品をLLbeanに注文して実家に届くようにしていたのですが、8/9の夜にに発送したと連絡があったものの8/10には届いていませんでした。届くとしたら今日のはずですがまだ届きません。お昼は11:30に予約していたのでギリギリまで待っても佐川急便が配達に来ないため、玄関先に不在でも置いていって欲しい旨の張り紙をして出発することにしました。兄の車が出て行った後で自分の車が出ようとした時に佐川急便では無いものの配達業者っぽい車がいました。道に出て少し走った所でその車が実家に入るのを確認し、直ぐに戻り直接荷物を受け取る事が出来ました。
 お昼は八森の「ダイニング福八」でした。何年か前に「白神森海」と言う名前の時に入ったことはありましたが、名前が変わってからは初めてです。食券を買う形の店なのですが、予約していたと言う事もあり奥のコーナーにお弁当が並んでいました。オーナーさんが義姉の知り合いらしく、食後のコーヒーにおまけの羊羹がついて来てました。

福八

あわび弁当
コーヒー&羊羹

 食事の後は、すぐ近くにあるブラックサンドビーチへ向かいました。実家に居た頃はあまり意識していませんでしたが、この辺の砂浜が黒いのは「旧発盛(はっせい)鉱業所から排出された黒い砂状になった鉱滓(カラミ)」だそうです。去年の夏の「にっぽん縦断! こころ旅」で火野正平さんが来ていたのですが、特に観光地化されているわけでもなさそうです。

雄島

黒い砂浜
黒い砂浜2