2017帰省2日目part1

 秋田港着は5:40の予定が30分早まり、なおかつ着岸50分前には艦内放送で案内すると言う事で、朝の4時過ぎには艦内放送で起こされました。車は乗船する時に最後尾になったので降りる時は一番最初になるかと期待したのですが、一番最後の列の先頭だったようで同じフロアの中ではほとんど最後に下船することになりました。
 朝食はいつものようにフェリーターミナルのレストランで。自分はモーニングセットBを、娘1号は朝定食を、娘2号はモーニングセットAを注文し、かみさんはコーヒー単品を頼み、娘2号のパンを半分貰っていました。

モーニングセットB

 次もいつものパターンでボルダー潟の湯に向かいましたが、去年と同じく途中に鎮座しているなまはげの足元で一休み。朝風呂に入り、1時間ほどまったり過ごしてから実家に向かいました。

なまはげ

 実家には9時過ぎに到着、これまた恒例のひまわり畑を散策。今年も玄人っぽい人がカメラを三脚にセットしてスタンバイしていましたが、10分くらいでリゾートしらかみが通過していきました。

ひまわりと蜂

立て看板
リゾートしらかみ

 兄家族と合流して少し早い墓参り。お墓に供えたお菓子をカラスが狙っていたので墓参りを終えた時に回収しましたが、義姉がかわいそうだからと包装から出したお菓子を2個ほど置いて帰ることにしました。墓から帰る時にそのカラスの様子を窺っていましたが、直ぐにお菓子に飛びつくことは無く、何故か他の家のお墓でお参りしているかのように羽を伸ばしていました。

カラスのお参り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です