ギフトメール不達

 学生・教職員向けアップルストアでiPad Proを購入するとAppleStoreギフトカードを貰えると言うキャンペーン中です。娘2号用にiPad Proを購入したのでギフトカードを貰えるはずでした。ギフトカードはメールで届くのですが、オンラインストアの画面では送信済みとなっているのにギフトメールは届いていません。考えてみれば、アップルストアで注文した時には注文受付メールが届くのですが、それも届いていませんでした。注文受付メールは来なくても現物さえ届けば差し支えないのですが、ギフトカードのメールが届かないのは黙っていられません。引っ越しの手伝いに行く前にアップルストアの問い合わせ先に電話をしてみました。向こうのオペレーターがギフトカードメールを再送信してくれたのですが、それでも届きません。オペレーターが言うにはタイムラグがあって、時間が経てば届くかも知れないし届かなかったらまた電話して来て欲しいと言う事でした。夕方に帰宅して見てもやはり届いていません。再びサポートに電話をして、また同じ説明を繰り返しました。少しやりとりした後、注文受付メールも届かないと言うことから、今度はまず注文受付メールを再送信してもらう事にしました。そうすると少しだけ時間がかかりましたが、注文受付メールが受信できました。それではと言う事でギフトカードメールも再送信して貰ったところ、こちらも何も無かったかのように届きました。何故最初は届かず、午前中の再送信でも届かなかったに、夕方になって届いたかと言うのは全く原因はわかりませんが、ギフトカードメールさえ貰えばこちらは文句は無いので、結果オーライと言う事で電話を切りました。