大津出張2日目

 ホテルの朝食は基本料金に込みの形ですが、ルートインに似たような内容です。ただ、牛乳はあるにしてもコーンフレークにあわせる形で置いてあり、牛乳単品でグラスに入れる雰囲気ではありませんでした。おかず的にご飯にあいそうなものしか無さそうで、パンではなくご飯にしましたが(野菜?)カレーもあり、微妙な感じの朝食となってしまいました。

ホテルの朝食

 8時過ぎにホテルを出て、歩いて10分たらずの所にある会場に到着。すぐにランチョンセミナーの整理券をゲットし、ついでにスイーツセミナーの整理券もゲットしました。

ランチョン弁当外観
おしながき
ランチョン弁当

 初日の日程が終了し、懇親会はパスして同じ職場から来た奴と一緒に晩飯を食べることにしました。昨日の串カツ屋近辺に色々と店があるのをチェック済みなので、そちら方面を歩いているとモツ鍋・近江牛の看板がある店があったので他の店を探す事もなくこの店(御幸家)に入りました。曲がりなりにも近江牛を食べたいということでモツ鍋ではなく串焼きをチョイス、色々と食べましたが生ビールを飲んだ後で少し体が冷えて来たのですが、鍋以外で暖かい料理はほとんどありません。モツ鍋を頼んだ方が体が温まっていただろうと後悔していまいました。2時間ほどで店を出て、ホテルに戻る前にコンビニに寄り、部屋で食べるためにどん兵衛を買ってからホテルの部屋に戻りました。

ホテルの夜食