「ブレードランナー ファイナル・カット」

初公開から25年を迎えたSF映画の傑作が、監督自身の再編集、デジタル修整で復活。ハリソン・フォード演じる捜査官とレプリカントと呼ばれる人造人間の追跡劇が展開する。

情報源: ブレードランナー ファイナル・カット | 映画-Movie Walker

 今週末に「ブレードランナー 2049」が公開されるため、予習として録画してあった「ブレードランナー ファイナル・カット」を見ました。少なくとも2回は見ている記憶があるのですが、細かい部分はすっかり忘れてしまっていました。オリジナルの「ブレードランナー」が1982年で、1992年に「ブレードランナー ディレクターズ・カット 最終版」があって、2007年にこのファイナル・カット版になったわけですが、最後のシーンがカットされているのはどのバージョンからだったのでしょうか。

台風被害

 昨日の台風は強風とはいえ北風だったため、南風に弱い我が家ではあまり被害は無かったようです。と思っていたら、おばあちゃんから電話が来て、物置小屋が倒れて塀にもたれかかってしまっているとの事でした。お昼を食べてからばあちゃん家に行ってみると、確かに塀にもたれかかったいました。以前にも同じような事がありなんとか立て直したので、今回も出来るだろうと思い、取り掛かってみました。倒れた時に少しずれたらしく、そのまま立ててみると家の壁に微妙に当たるようになっていました。倒れているのを立てるだけならば簡単ですが、ずれているのを元に戻すのは少し力が要ります。と言う事で、途中扉が外れて中の荷物が出て来たりしましたが、なんとかおばあちゃんの手も借りて、それなりの形に戻す事が出来ました。(残念ながら現場写真は撮り損ねてしまいました)

多喜屋ランチ

 宿直も終え無事帰宅し、お昼ご飯は久しぶりに「多喜屋」にしました。11時半頃に店に入ると先客はおっさん一人のみ。自分が食べ終わった12時頃には他には客がいませんでした。多分12時を過ぎたこれからランチの客がくるのではないかと良い方に解釈しました。平日のお昼なのでBランチを注文。店に入る時に良く見ていなかったので気がつかなかったのですが、黒板にはトマトと玉子炒めとなっていましたが、出て来たのはレバーと野菜炒めみたいでした。

Bランチ

ランチメニュー