総選挙&台風&宿直

 娘1号を降ろし、その足で総選挙の投票に行きました。いつもはもう少し遅い夕方くらいに投票することが多いのですが、今回は天気も良く無いと言うこともあり早めの投票所行きです。
 夕方になってから台風21号のせいか北風が強くなって来ました。こんな日に限って宿直にあたっているため、16時過ぎてから職場に向かうことになりました。天気が良ければ普通に国道を走れば良さそうなのですが、この天気だと思ったよりも時間がかかる可能性もあるため、ここは慎重に高速道路を走ることにしました。強風のため50km/時に速度制限されていましたが、流石にそれでは時間に間に合いそうに無いためもう少し速度を上げて走り、職場に着いたのは交代時間の20分前くらいで売店で晩御飯を入手したりすると、それ程余裕のない状況でした。

「カシミール」

 お昼は娘1号のリクエストでイミズスタンと言うことになりました。「ホットスプーン」「パークマサラ」「ザイカ」「カシミール」と候補が上がり、パークマサラはまだ行った事が無いのですが、ちょっと距離があるので断念。最終的には「カシミール」に行くことにしました。5年ぶりくらいに来たのですが、レイアウトが変わっていて前よりも広くなっているようです。うっかりと注文の仕方を失念していましたが、ここはカレーをチキン・マトン・野菜から選び、辛さも決めてしまえばお終いで、あとは勝手に料理を持って来てくれます。注文してすぐにビリヤニ・テッカ・野菜サラダの皿が出て来て、マンゴージュースもすぐに来ました。一通りビリヤニ・テッカを食べ終わったくらいに丸いナンが来て、その後にカレーが到着です。これもうっかりしてましたが、ナンは一人2枚がデフォルトで出て来るところが他の店と違うところです。自分はなんとか2枚食べましたが、かみさんと娘1号は1枚だけで、残りの2枚は支払いの時に持ち帰り用に包んで貰おうと思っていました。しかし、こちらが頼む前から「モチカエリ?」と聞いて来て、テキパキと包んで来てくれました。また、ポットを持って来たので、テーブルに水のポットがあるのにどうしたのかと思っていたら、「マンゴージュースオカワリ?」と言い出しました。もちろん3人ともマンゴージュースのおかわりを貰いましたが、普段からこんなサービスをしているのか、それとも女性二人もいたからなのか、謎です。ちなみに天気が悪かったせいなのか、自分たちの他の客はほとんど男性一人客だったりで、かろうじて1組だけカップルが来ていました。

ビリヤニ・テッカ・野菜サラダ&マンゴージュース

ナン×6
マトンカレー