「UMIYAMA」

 かみさんがノーマイカーデーという事で、かみさんの帰りにあわせて車で富山駅前に行き晩御飯。娘1号も呼び出して合流。最初もつ鍋の店「福多」に入ったのですが、案内された席がタバコを吸っているおっさんたちのすぐ隣で、もう少し離れた席が無いかと尋ねても駄目だったので、この店をあきらめました。次に入ったのは「UMIYAMA」と言うバル的な店でした。テーブルに灰皿が置いてあったので多少嫌な感じはありましたが、他に客は誰もいなかったのでこの店にしました。かみさんはノーマイカーデーのキャンペーンとかでグラスワインを1杯サービスで貰っていました。お通しはチーズで、カルパッチョ、牛ホホ肉の赤ワイン煮込み、ジャガイモのホイル焼き(もっと洒落たネーミングだったはずだが…)、スパイシーチキングリル、しらすたっぷりのペペロンチーノを頂きました。後から入ってきた女子会3人組のうちの一人がタバコを吸いだしたので、早々に退散しました。

カルパッチョ

牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
ジャガイモのホイル焼き
スパイシーチキングリル
しらすたっぷり?!ペペロンチーノ

QuicPay不調

 5日間取得できる夏休みの最後の1日分と言うことでおやすみになりました。ゴミ袋が切れたので近所のドラッグストアに行って購入したのですが、支払いをQuicPay(ApplePay)にしたところトラブってしまいました。電子マネー用の小さい端末で電子マネーの種類を選んでタッチするのですが、最初ちゃんと反応しなくて少しずらしてタッチしたところ普通は支払い完了となるところがエラーが発生してしまいました。iPhoneの画面では支払済になっているのに、レジでは通信エラーで支払いが完了していない状況になっていたようです。もう一度やろうとしても他の電子マネーを選べてもQuicPayを選ぶとエラーになります。店員さんがどこかに電話して色々話をして捜査しているうちになんとか回復したようですが、もう一度タッチして二重支払いになってしまうのは面白くありません。最終的にはQuicPayの支払履歴をレジの画面に表示させるモードにして今回の支払が完了していることを確認して、なんとか店を出ることが出来ました。電子マネーは便利なのですが、夏にも自動販売機でトラブったりしたわけで、いざ支障が出た時には結構面倒です。

ヴェゼルHV給油

 ヴェゼルHVの給油。637km/34.16Lなので18.64km/Lとなっています。気温が低くなって来るに連れて数値が下がって来ています。雪が降った頃にはどのくらいまで下がるのでしょうか。ガソリン価格は131円/Lと順調に値上がりしているようです。

19.4km/L