2017帰省4日目

温泉ゆぽぽの朝食はやはりご飯のお供がメインです。

ゆぽぽの朝食

秋田名物寒天&スイカ

今回は道の駅十文字には寄らずに加茂水族館を目指してみました。お盆の日曜日でお昼過ぎになりそうなので満員で行列が出来ているのでは無いだろうかと言う予想はありましたが、一応チャレンジしてみることになりました。直近のインターチェンジから高速道路に乗ってもそれ程時間の短縮にはならなさそうなので、国道105号線を本荘方面へ向かいました。途中のガソリンスタンドで給油し、大内JCTから金浦ICまで自動車道を通り道の駅象潟へ着いたのは10時半頃で、思っていたよりも駐車場が混雑してはいませんでした。去年はここに寄らなかった事もあり、建物の南側が新しくなっていてちょっとしたフードコートになっていました。ここで秋田県内最後のお土産を購入し、加茂水族館へ出発。

20.3km/L

酒田みなとICから高速道路に入り庄内空港ICで降りてしばらく走ると加茂水族館になります。予想通り駐車場に入る車が水族館前のトンネルを越えて並んでいて、建物に入るにも行列が出来ている様子がうかがえたのでここは断念することにしました。しばらく海岸線通りを走り、7号線に入り道の駅あつみに着いたのは12:50頃。レストランを覗いてみると順番待ちの人たちが並んでいたのでここも諦め、外にある屋外バザールで食べることにしました。

かき飯

いか焼き
由利牛のつくね
いか揚げ
焼岩ガキ
焼岩ガキ×4
瓜アイス
ブルーベリーミックスソフト

いつもならばここでかみさんに運転を代わって貰うところですが、今回はヴェゼルと言う事もあり代わらずに進みました。いつも通りに道の駅朝日に寄りアイスコーヒーを飲んで新潟朝日ICから高速道路に乗りました。ここから米山SAまで直行のつもりでしたが、ちょっと眠気も出てきてしまったため黒崎SAに寄ってかみさんに代わって貰うことにしました。米山SAで一休みし、電子マネーが使えると言う自動販売機で林檎ジュースを買うことにしました。林檎ジュースを選んで、次に電子マネーを選んでタッチすれば買えるはずだったのですが、決済されただけで林檎ジュースは出てきませんでした。お金を入れて出てこなかったのであればSAの売店の人にでも言えば良いのですが、電子マネーを使っているので店の人に話しても面倒な事になりそうです。仕方がないので自動販売機に書いてあった電話番号に電話してみました。中の人が言うにはこのようなトラブルは頻発しているようで返金して貰うことになるのですが、とりあえず翌日に向こうから電話してくることになりました。
 米山SAからは休憩無しで走り、自宅に行く前にはなまるうどんに入って軽い夕食をとることにしました。軽く食べたあとで自宅に戻ったのは19時半頃、車から荷物とお土産を運び出し、それぞれの土産を仕分けして今回の帰省は終了です。温泉ゆぽぽから大体11時間で家に着いたのですが、加茂水族館に寄っていたらそれよりも2時間以上かかっていた事になります。

明太おろししょうゆうどん&とり天・げそ天