2017帰省2日目part3

一旦実家へ戻り、両親は兄の車で移動するため、自分たちは先に秋田へ向かいました。宿のチェックインにはちょっと時間があるので秋田県立博物館に寄りました。この博物館へは何度か来たことがあるのですが、今回は「妖怪博覧会」開催中と言う事もあり寄ることにしました。百鬼夜行や安倍晴明、カシマサマ/ショウキサマ、その他県内のお寺とかに残されている妖怪に関する書物等が紹介されていました。一番最後にキャラクター化された妖怪と言う事でオバQや怪物くんなどに加えて妖怪ウォッチも展示されていました。その直前には人面犬と口裂け女の等身大人形があったのはある意味興味深い展示でした。
 一時間ほど楽しんだあと、今晩の宿である秋田温泉さとみへ。施設提供の無料Wi-Fiサービスがあったのですが、Wi-Fiアクセスポイントは繋がるのですが、その先のネットに繋がらない状態でした。仕方が無いので勝手にアクセスポイントの電源を抜き差ししてリセットし、無事にネットに繋がるようになりました。
 18時過ぎから宴会場へ。今回の帰省のメインイベントである父の米寿のお祝いです。両親・子供夫婦3組・孫夫婦3組&シングル3人・ひ孫5人と総勢22名が初めて勢揃いしました。主賓である父の挨拶、子・孫・ひ孫からのお祝いの品贈呈、記念撮影を終え大宴会の始まりです。大人だけも良いのですが、幼子達が居るとやはり場が和みます。三時間の宴会も最後に父からの内祝いの品が渡されてお開き。部屋に戻ってみると焼きおにぎりが用意されていました。

お造り

デザート
焼きおにぎり

2017帰省2日目part2

父への祝い品をLLbeanに注文して実家に届くようにしていたのですが、8/9の夜にに発送したと連絡があったものの8/10には届いていませんでした。届くとしたら今日のはずですがまだ届きません。お昼は11:30に予約していたのでギリギリまで待っても佐川急便が配達に来ないため、玄関先に不在でも置いていって欲しい旨の張り紙をして出発することにしました。兄の車が出て行った後で自分の車が出ようとした時に佐川急便では無いものの配達業者っぽい車がいました。道に出て少し走った所でその車が実家に入るのを確認し、直ぐに戻り直接荷物を受け取る事が出来ました。
 お昼は八森の「ダイニング福八」でした。何年か前に「白神森海」と言う名前の時に入ったことはありましたが、名前が変わってからは初めてです。食券を買う形の店なのですが、予約していたと言う事もあり奥のコーナーにお弁当が並んでいました。オーナーさんが義姉の知り合いらしく、食後のコーヒーにおまけの羊羹がついて来てました。

福八

あわび弁当
コーヒー&羊羹

食事の後は、すぐ近くにあるブラックサンドビーチへ向かいました。実家に居た頃はあまり意識していませんでしたが、この辺の砂浜が黒いのは「旧発盛(はっせい)鉱業所から排出された黒い砂状になった鉱滓(カラミ)」だそうです。去年の夏の「にっぽん縦断! こころ旅」で火野正平さんが来ていたのですが、特に観光地化されているわけでもなさそうです。

雄島

黒い砂浜
黒い砂浜2

2017帰省2日目part1

秋田港着は5:40の予定が30分早まり、なおかつ着岸50分前には艦内放送で案内すると言う事で、朝の4時過ぎには艦内放送で起こされました。車は乗船する時に最後尾になったので降りる時は一番最初になるかと期待したのですが、一番最後の列の先頭だったようで同じフロアの中ではほとんど最後に下船することになりました。
 朝食はいつものようにフェリーターミナルのレストランで。自分はモーニングセットBを、娘1号は朝定食を、娘2号はモーニングセットAを注文し、かみさんはコーヒー単品を頼み、娘2号のパンを半分貰っていました。

モーニングセットB

次もいつものパターンでボルダー潟の湯に向かいましたが、去年と同じく途中に鎮座しているなまはげの足元で一休み。朝風呂に入り、1時間ほどまったり過ごしてから実家に向かいました。

なまはげ

実家には9時過ぎに到着、これまた恒例のひまわり畑を散策。今年も玄人っぽい人がカメラを三脚にセットしてスタンバイしていましたが、10分くらいでリゾートしらかみが通過していきました。

ひまわりと蜂

立て看板
リゾートしらかみ

兄家族と合流して少し早い墓参り。お墓に供えたお菓子をカラスが狙っていたので墓参りを終えた時に回収しましたが、義姉がかわいそうだからと包装から出したお菓子を2個ほど置いて帰ることにしました。墓から帰る時にそのカラスの様子を窺っていましたが、直ぐにお菓子に飛びつくことは無く、何故か他の家のお墓でお参りしているかのように羽を伸ばしていました。