ホテル金沢ランチバイキング

 午後から講習会のあるホテル金沢に早めに入り、お昼をホテルのレストランで食べることにしました。ランチバイキングなのですが、メインの料理を選ぶスタイルで、自分は豚肉のグリルを、かみさんはドライカレーをチキンで包んだものを選びました。11時30分の開店に合わせて店に入ったのですが、隣のテーブルに座った若い女性客二人はいきなりケーキを取って来ていました。不思議な行動だと思って見ていたのですが、バイキングのケーキは最初に並んでたのが無くなると補充はなく、パンナコッタが出されて来ていました。失敗したと思ったのですが、かみさんが抜け目なく隣の行動をチェックしていてケーキを取って来ていました。ケーキの事を除けば普通にホテルのバイキングの料理で、これで1080円と言うのはお値打ちです。食べ終わって出るときには順番待ちは1組くらいしかいなくて、大混雑の日曜日の金沢なのに余裕で食べられるこのホテルのランチバイキングは次にも来たいところでした。

ランチバイキング

豚肉のグリル
ドライカレーのチキン包み
スープ
スイーツたち

 講演会も終わり、別行動をしていたかみさんとも無事に合流して金沢駅でお土産と弁当を買って来ました。きんつばと圓八のあんころを購入し、弁当は輪島朝市弁当を選び、金沢駅麦酒も入手しました。帰りはカーナビの誘導通りに走ったのですが、途中まで金沢東ICにむかうルートだったところ、左折するはずだった交差点で信号待ちしていると直進するように言って来ました。その通りに走ってみると金沢森本ICに向かうことになりましたが、本当にこのルートが最適なルートだったのかは定かではありません。

輪島朝市弁当表紙

輪島朝市弁当
金沢駅麦酒

石川県立歴史博物館

ホテルの朝食は簡単なバイキングメニューでしたが、朝はこの程度で充分です。

ホテルの朝食

駐車場を出て石川県立歴史博物館へ向かいました。ここは別名「いしかわ赤レンガミュージアム」と言う事で、赤レンガの建物が3棟並んでいました。2棟は歴史博物館でもう1棟は加賀本多博物館で、せっかくだからと共通券を買ったのですが、加賀本多博物館の方は時間が無ければ寄る必要は無かったような印象です。特別展は「イメージの力―国立民族学博物館コレクションにさぐる―」と言うのをやっていましたが、壁にずらっと並んだ大量の仮面はなかなか圧巻でした。庭には辰巳用水石管もあり、時間毎に水を流しているようでした。日曜日の午前なのにそれ程客も多くなく、駐車場も係員のおっさんはいましたが余裕で車を駐める事が出来、ここを一通り見学してから車をそのまま置いておいて金沢市内を観光するのも良いかもしれません。

辰巳用水石管説明
辰巳用水石管1
辰巳用水石管2