「イップ・マン 継承」


ブルース・リーの師匠で、詠春拳の達人として知られるイップ・マンの半生を描く、ドニー・イェン主演の人気シリーズの第3弾。1959年の香港を舞台に、町の平和と家族を守るために巨悪に立ち向かう男の戦いを描く。元ボクシング世界ヘビー級チャンピオンのマイク・タイソンが街を牛耳る不動産王として出演し、激しいアクションを披露する。

情報源: イップ・マン 継承 | 映画-Movie Walker

 今回金沢に泊まろうとなった実際のきっかけである「イップ・マン 継承」を見ました。北陸では金沢シネモンドでしかやっておらず、それも21時からしかやっていなかったので、金沢に泊まるしかありませんでした。今回はマイク・タイソンが登場すると言うのでラスボスかと思っていたのですが、流石にマイク・タイソンを打ち負かす事は色んな意味で無理なのか、3分限定の戦いとなってお互いに傷つかない形になっていました。クライマックスの戦いは、そろぞれの息子たちだけが見守り、イップ・マンの奥さんは部屋の外で音だけを聞いていると言う、激しくも静かな戦いでした。

「グリルオーツカ」

 オインクオインクを出て、しばらく散策してみました。せせらぎ通りから横に入って長町武家屋敷跡を歩いたのですが、富山に住むようになってから金沢には何度も来ていたのですが、ここを歩くのは初めてでした。一通り歩いてから木倉町の方に向かうと飲食店が数多く並んでいました。これまではせせらぎ通りにこだわっていましたが、次は木倉町で食事することを考えた方が良さそうです。

武家屋敷跡1

武家屋敷跡2

 歩いているうちに「グリルオーツカ」の前に出ました。ここはやはり「ハントンライスを食べないと」と言う事になり、ハントンライス(小)とアスパラサラダを頼んで二人でシェアしました。食べ終わって店を出た時には看板の灯りが消えていたので、もう少し遅い時間だったら入れなかったようです。

ハントンライス(小)

アスパラサラダ

 21時までまだ少しあるので、サイゼリヤに入ってデザート&コーヒーを頂く事にしました。プリンとセミフレッドの組み合わせと言う事で、自分はアマレーナを、かみさんはメリンガータを頼みました。ドリンクバーもつけたのですがコーヒーが何故かぬるくちょっとガッカリです。

デザートメニュー

アメリカンコーヒー(ぬるめ)
プリン&アマレーナ
メリンガータ&プリン

「オインクオインク」

 晩ご飯を食べにホテルを出て、いつものせせらぎ通りを歩きました。あらかじめ調べてあった「ル マルス」を見つけたのですが、入ろうと思ったところ店が開く18時にまだ少し時間があったため、もう少し他の店を探してからにしようと言う事になりました。以前お昼に入ろうとして入れなかった豚肉のお店「オインクオインク」があったので、こちらに入る事にしました。時間も早めで二人という事でカウンター席に通されましたが、結構人気の店らしく予約無しでは厳しいところのようでした。アラカルトで注文することにしましたが、とりあえず生ビールに「ピンクグレープフルーツ果実のグリーンサラダ」と「自家製おつまみ海藻豚煮込み」を注文。他に「蔵尾ポークのグリル」「たんこぶ(豚タンの昆布締め)」「厚切りベーコンのスパゲッティ」も頼みました。カウンター席のせいか、イケメンシェフの働きっぷりを眺めながら美味しく頂けました。

生ビール

ピンクグレープフルーツ果実のグリーンサラダ
自家製おつまみ海藻豚煮込み
たんこぶ
蔵尾ポークのグリル
おすすめメニュー1
おすすめメニュー2
厚切りベーコンのスパゲッティ

金沢泊

 日曜日の午後から金沢で用事があるので、今日のうちに金沢に泊まることにしました。楽天トラベルでホテルエコノ金沢アスパーと言うホテルを予約したのですが、駐車場は近くの大和グリーンパーキングに駐めると17時から翌10時までで1080円と言う事だったので、ちょうど17時過ぎに着くように家を出ました。予定通りに17時ちょっと過ぎに駐車場に着きましたが、ここは日中(10時〜17時)は定額400円でした。ちょっと古い駐車場ですが繁華街に近くて結構穴場のようです。ホテルは無料の朝食付きで禁煙ツイン5000円/人と結構格安で、流石にそれなりの設備でした。部屋に入ってみると古くさいカーペットの臭いがし、シャワートイレがあるにはあるのですが、昔ながらの温水準備ボタンを押さないといけなくて、なおかつそのボタントップが亡くなっていました。バスタブも小さくシャワーを使っているうちに排水されなくなってしまい、数センチほどお湯が溜まったままになりました。端の部屋だったせいもあるのか、無線LANもあるはずなのにアクセスポイントが見つかりませんでした。繁華街に近くて格安だと言う事だけで他を気にしなければ良いホテルのようです。