コスモアイル羽咋再訪

 すしべんでお腹いっぱいになった後、「コスモアイル羽咋」に向かいました。今回は日曜日のお昼と言うこともあってか、前回来た時よりも駐車場にある車の数が増えていました。中が混雑しているのかと思って入ってみたのですが、二つのホールでそれぞれ別のイベントをやっているようでした。JAFの割引は無かったものの、アルビスのポイント券で一人分の入場券は無料になりました。コスモシアターも見ることにしたのですが、13時からの番組は前回見たものだったので14時からの番組に替えて貰いました。2階の宇宙博物館へはエレベーターで行くのですが、2回目なのでいきなりエレベーター内が暗くなるのには心の準備が出来ていました。今回は時間的に余裕なので、それぞれの展示物についていちいちビデオ紹介を見て、じっくりと鑑賞。80分くらいかけて楽しみましたが、唯一「UFOサミットブース」が機械調整中とかで見ることが出来なかったのが残念です。14時からのコスモシアターは「BACK TO THE MOON FOR GOOD」と言う番組でしたが、やはりお腹いっぱいの状態でこの体勢では途中で気を失ってしまうのは仕方が無いことでしょう。コスモシアターから1階に降りてきたところ、ちょうどサンダー君が居たのでかみさんが喜んでツーショット撮影をして貰いました。
 コスモアイルをあとにし、途中にあった神子原農産物直売所「神子の里(みこのさと)」に寄って買い物をし、マクドナルド高岡店で一休みしてチョコディップを食べてから帰宅しました。

外観

アポロ13号ミッションワッペン
ボイジャー
宇宙人解剖模型
そうはちぼん
トイレピクトグラム1
トイレピクトグラム2
トイレピクトグラム3

「Yahataすしべん」

 かみさんが行きたいと言うので羽咋にある「コスモアイル羽咋」に行くことになりました。前回はお昼ご飯の事を考えてあまりじっくりと見ていられなかったので、今回は先にお昼を食べてから行くことにしました。羽咋までは1時間ちょっとだろうと10時半頃に家を出ましたが、思ったよりも時間がかかり羽咋市内に入ったのは11時50分頃で、前回来た時に気になっていた「Yahataすしべん」に入りました。「すしべん」と言うから弁当屋かと思えばちょっと違っていて、かつて秋田にあった「マジカルママ」の様な感じ(コンビニみたいな惣菜屋でイートインスペースありの店)かと思っていたのですが、どちらかと言うと飲食店に惣菜とかも売っているような感じでした。店のシステムが良くわからなかったのでテーブル席に座る前にレジで注文するのだろうかと聞いてみたら、テーブル席にメニューがあるので後で聞きに来ると言うことでした。とりあえず自分はロースカツ丼セット(ミニうどん)を、かみさんはロースカツ丼単品を注文。出てくるのを待つ間にかみさんが店内を物色し、総菜も三品更に載せて持ってきました。どうやらこのやり方はすしべんの上級者なのだそうです。ロースカツ丼は普通に美味しいのですが、量もそれなりにあったため、追加で取ってきた総菜の分で結構お腹いっぱいになってしまいました。食べ終わって席を立つと、常連さんらしき人がレジのおばちゃんに一言注文してカウンター席に向かっていたので、もし次に来た時には常連ぶってその真似をしてみたい気になってしまいました。

メニュー

総菜三品
ロースカツ丼セット
外観