大相撲一月場所9日目

 大相撲一月場所の9日目。昨日、白鵬が荒鷲にまさかの金星を与えてしまったわけですが、これまでの稀勢の里を考えると今日あたり土がついてしまうのではないかと思っていました。しかし、カド番ですでに6敗している琴奨菊にはまず負けないと思って見ていたら、本当にいつもの稀勢の里のパターンでした。これまた結構あったパターンで、「先行している稀勢の里が負けたと思ったら白鵬にも土がついてしまう」も発動してしまったのには何とも言えない感じです。とりあえず現時点での予想は「1敗差で稀勢の里と白鵬が直接対決し白鵬が勝ち、決定戦で白鵬が稀勢の里に勝って優勝」です。

雪道通勤

 今朝のルークの散歩の時には積雪は10cm程度。月曜日と言うこともあるので、いつもよりも15分ほど早く家を出ました。融雪装置の無い道は完全に圧雪状態で、融雪してある道から融雪の無い道になるとますますアイスバーン状態になっています。想定通りに各所で渋滞していましたが、特に事故とか発生していなかったために遅刻せずに職場に到着することが出来ました。普段だと40分弱の通勤が、今朝は倍の80分程度でした。
 帰りは家の近くに来てから道に雪があった程度で、それ以外は全く問題ありませんでした。