雪の金沢

 お昼を食べた後、雪の金沢の街を歩きました。先週と同じく「パンブラザーズアベ」でパンを数種類購入し、東急ハンズで買い物をし、尾山神社に寄って娘2号の合格祈願をし、近江町市場で買い物をしてから帰宅の途につきました。雪が来る時よりも酷く、高速道路の途中では少し離れると前の車が見えなくなりそうな吹雪になったりで、慎重な運転をせざるを得ませんでした。ワイパーに着いた雪が融けずにいたのですが、少し余裕が無くなっていたようで、デフロスタにしていなかったためだったようです。

神門

尾山神社

「洋食屋RYO」

 金沢コロナシネマワールドを12時20分頃に出て、お昼を食べようと「とんとん亭」に向かいました。店の駐車場がかろうじて1台空いている状況だったので嫌な予感がありましたが、店に入って見ると満席で13時にならないと食べられない感じでした。あと30分あるのでここは待たずに別の店に行くことになりました。とりあえず香林坊の駐車場に向かったところ満車の表示で、Uターンして途中で見つけた駐車場に入ろうかと思っていたところ、うっかりと通過してしまいました。仕方がないので、以前に駐めた事のある近江町パーキングに入ることにしました。駐車場の近くにある「ブルームーン」に入ろうとすると「フロアスタッフが足りないからと」断られ、向かいにある「トラド」に入っても満席で何組も順番待ちしている状況で断念。結局いつものせせらぎ通りに向かい、「洋食屋RYO」に入ることになりました。13時を過ぎていたこともあり、他に客はおらず落ち着いた感じの店内になっていて、先週入った隣の「くらつき」よりも洒落た感じでした。自分はビフカツ定食を、かみさんと娘1号はお魚ランチを、娘2号はカキフライ定食を注文しました。先週と同様に違うメニューを頼んでしまったので、それぞれ時間差で料理が出てきたのはしょうがないところでしょう。ビフカツ定食はメニューの写真とはちょっと違っていましたが、流石に美味しく頂けました。

ビフカツ定食

お魚ランチ
コーヒー
カフェオレ

「君の名は。」


精緻な風景描写と繊細な言葉遣いなど、独自の世界観で国内外で高い評価を受ける、新海誠監督によるファンタジーアニメ。田舎町で暮らす女子高生と東京で暮らす男子高生が、心と身体が入れ替わる不思議な体験を通して成長していく姿を描く。『心が叫びたがってるんだ。』の田中将賀がキャラクターデザインを務める。

情報源: 君の名は。 | 映画-Movie Walker

 今頃になってやっと「君の名は。」を見ました。かみさん達が「マッドマックス 怒りのデス・ロード <ブラック&クローム>エディション」を見に金沢コロナシネマワールドに行くと言うので、自分はそれほどデス・ロードに思い入れは無いため同じ時間帯にやっている「君の名は。」を見ることになりました。封切りからだいぶ経っているので今更ネタバレ云々と言うのもアレですが、単純な入れ替わりものでは無く、タイムスリップ的な話になっているのも面白いところかな、と言ったところでしょうか。多少展開として無理な部分もあるようには思えましたが、素直に面白かったと言えます。

君の名は。

マッドマックス 怒りのデス・ロード <ブラック&クローム>エディション
4DX