金沢ステンドグラス巡り

 三連休初日。天気も良いので金沢に行く事になりました。金沢のガイド本にあったステンドグラスのある教会巡りをする事にして、車を香林坊地下駐車場に駐め、まずは犀川を渡ってすぐのステンドグラス美術館を目指しました。到着してみると扉が閉まっています。調べるみると去年の5月に休館していたらしいです。ちなみに犀川にかかっている犀川大橋は大正時代のものらしく立派なリベット橋でした。

金沢マップ

ステンドグラス美術館1
ステンドグラス美術館1
犀川
犀川大橋1
犀川大橋2

 仕方がないので次にカトリック金沢教会へと向かいました。通常教会は誰でも自由に入れるようになっているはずで、ここも勝手に入って勝手に中を見て回りました。中にはイエスキリストが生まれた時の様子をジオラマ(?)のように飾っていて、ステンドグラスも横の方には最近のものもあったようです。教会に入るときに強烈なバターの甘い匂いがしていましたが、すぐ隣にメロンパンアイスの店がありました。

カトリック金沢教会外観
カトリック金沢教会1
カトリック金沢教会2
ジオラマ?

 3軒目に向かう途中でお昼を食べることにしました。今回は新しい店を開拓しようと言うことで、せせらぎ通りにあった洋食屋に入ろうかと言うことになりました。見つけた洋食屋は「食亭くらつき」「洋食屋RYO」の二つの店が隣り合っていました。少し迷いながらも「食亭くらつき」に入ると、先客は若い男女1組しかいませんでした。これはあまり人気の無い店なのだろうかと少し動揺しましたが、その後常連らしきおっさんが続々と入って来て、隣の店とは客層が違っている様子が伺えました。自分は日替わりランチでコロッケ2種類とハンバーグのセットを、かみさんは牡蠣フライ定食を注文。違う料理を注文したせいで、牡蠣フライ定食の方が先に出て来て、自分の日替わりランチは後から入って来たおっさんと同じタイミングになり、少しタイムラグが発生してしまいました。

牡蠣フライ定食
日替わりランチ
メニュー

 お昼を食べてから3軒目の金沢聖霊修道院聖堂に向かいました。歩いてすぐの所にあり、入り口は新しい建物側にあって、スリッパに履き替えて中に入るようになっていました。中は半分が畳敷きになっていたりして、由緒ある感じがありました。

金沢聖霊修道院聖堂1
金沢聖霊修道院聖堂2
金沢聖霊修道院聖堂3
金沢聖霊修道院聖堂4
金沢聖霊修道院聖堂5
金沢聖霊修道院聖堂6

 その後、いつものパン屋「パンブラザーズアベ」でパンを購入し、新しい東急ハンズの中をちらっと覗き、香林坊大和を少し見て回り、地下にある珈琲屋「金澤ちとせ珈琲」で一休みしました。

リンゴのケーキ
ワッフル
ブレンドコーヒー

 駐車場代を1時間無料にしてもらうため食料品を購入して駐車場を出ましたが、1時間無料でも1400円だったりするので、毎回他の安い駐車場にすれば良かったと思います。このまま帰るのかと思いきや、なにやらバタークリームケーキで有名らしい「ボン・ヌッフ」と言う洋菓子屋に向かうことになりました。カーナビにセットして向かうと一方通行の細い通りに面した駐車場も無い店で、しばらく店の前に路上駐車せざるを得ませんでした。この店もガイド本に載っていたようで、色んな種類のケーキを買い込んでかみさんが出て来ました。金沢から富山に戻る高速道路からは薬師岳から朝日岳まで立山連峰が綺麗に姿を見せていました。

ケーキ達
チョコレートケーキ