四川乃華

 今年も昨年に続き四川乃華で新年の食事会。甥っ子1号が日中は塾に行かないといけなかったで今回は夜の食事会となりました。18時半に店に入ると座敷に通されたのですが、隣にいる先客グループが大きな声で騒いでいて、30分くらいでいなくなってからやっと落ち着いて食事出来るようになりました。飲み物を注文すると同時に大量の料理も注文してしまったため、ビールよりも先に料理が出てきたり、どんどん料理が出て来るのでテーブルの上に並び切らなくなりそうだったりでした。とりあえずこのくらいでと言おうと思ってからも更に数品頼んだりして、もう少し料理を分けて注文した方がもっと落ち着いて食事できたのにと思わざるを得ませんでした。出て来る料理の写真を撮影しましたが、これらの他に天津飯や担々麺も頼んでいました。最後に豚まんを頼んだのは最近見たドラゴン・インの影響です。

棒棒鶏

鶏肉とカシューナッツ炒め
特盛り餃子
青椒肉絲
若鶏の山賊揚げ
大海老のマヨネーズ
鉄板レバニラ炒め
麻婆豆腐
胡麻団子
バニラソフト
特製豚まん

ガレット・デ・ロア

 今年もガレットデロアを頂きました。いつもはもう少し遅い時期に食べるのですが、賞味期限が短かったようで早めに食べることになりました。そして今年も自分が当たりです。撮影する前に切り分けられてしまったので、こんな感じの画像になってしまいました。

ガレット・デ・ロワ

初詣

 あけましておめでとうございます。
 朝方は雨模様でしたが氏神様に初詣に行く頃には雨も上がっていました。今年も4人&1匹でのお詣りです。

氏神様1

氏神様2