第67回NHK紅白歌合戦

 例年見ていた「笑ってはいけない…」ですが、娘たちも今年は別に見なくても良いということになり、今年の大晦日の夜は「NHK紅白歌合戦」を最初から最後までリアルタイムで見ることになりました。いきなりタモリとマツコデラックスが遅れてきたふるさと審査員という設定で小芝居が始まり、渡辺直美とピコ太郎のコーナーが尻切れの形でニュースになってしまい、シン・ゴジラが登場し、吉田沙保里がゴジラを退治するのかと思いきや、X-JAPANの歌で凍結してしまうマクロス7的展開とか、視聴者票と会場票が白組圧勝状態のところが大どんでん返しで紅組の優勝だとか、歌以外の場面では最初から最後までグダグダ状態でした。世の中には「NHKけしからん」と怒る人達が多数いるのでしょうが、自分はこれはこれで充分に楽しめました。多分時間が押してしまっていたので勝敗の決め方(視聴者票と会場票の扱いなど)の説明が出来ないまま進行してしまって最後の大混乱になったのは確かなので、これを見越して最初の方で視聴者投票の説明をした時にその取り扱いを含めて説明しておくべきだったと思います。大晦日で解散してしまう国民的大スターグループが最終的に紅白に出ないということがギリギリまでハッキリしなかったことで、色々予定した企画がぶっ飛んでしまったことによりこのような形になったらしいですが、ある意味歴史に残る紅白歌合戦だったのでしょう。

コストコ寿司

 かみさんたちがコストコに行ったと思ったらお寿司を買って来て急遽おばあちゃんちで一緒にお昼を食べる事になりました。48巻入りで2700円くらいらしく、2巻で113円程度なのでくら寿司よりと値段はたいして変わりません。ネタの質は段違いで、次からおばあちゃんちで寿司を食べるときは、くら寿司では無くコストコの寿司を食べる事になりそうです。ピザも宅配ピザではなくコストコピザの方が良さそうです。

コストコ寿司

ドニー・イェン三昧

 ローグワンを見てからというもの、我が家ではドニー・イェン三昧です。「イップ・マン 序章」、「イップ・マン 葉問」、「捜査官X」、「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ外伝 アイアン・モンキー」はDVDをレンタルして来て、随分前にWOWOWでやっていたのをVHSに録画してあった「ドラゴン・イン 新龍門客棧」も引っ張り出して来て見てしまいました。さて、この熱はいつまで続くのやら。

湯めごこち

 かみさんとおばあちゃんと3人で「湯めごこち」に行ってきました。11時近くに着いたので駐車場にはそれなりに車がありましたが、風呂場の方はそれほど満杯という事にはなっていません。お昼ご飯も店内のお食事処で頂く事にしたのは、今月がかみさんの誕生月なので入浴料とカニづくしの御膳がセットで割安料金だったからでした。料理を注文してから生ビールも頼んだのですが、リストバンドのバーコードを読んで注文を送ってしまったからとブツブツと文句を言いながらもう一度バーコードを読み込んで行きました、カニづくしの御膳はカニのせいろ蒸しご飯が出来上がるまで少し間が空いてしまうのがちょっと難点でしたが、大体は美味しく頂く事が出来ました。料理を食べ終わったのでセットのコーヒーを頼もうとチャイムを鳴らすと、最初に来た女の子はコーヒーがセットになっているのを把握していない様子で、二人目の人はちゃんとしていて料理を下げてくれたものの、三人目に男の子が来て注文を聞こうとしたりで全く連携が取れて無い雰囲気でした。最近はこんな感じのフロアスタッフの対応があまり良く無いところで食事をする機会が多いような気がします。

カニづくし御膳

カニせいろ蒸しご飯
食後のコーヒー

仕事納め

 仕事納めの日。今年も去年と同じく普通の6連休です。仕事が終わってから職場で寿司などを食べましたが、皆遠慮しているのか最後に寿司が残っていたのでそれを片付けないといけないと思い、お腹いっぱいになってしまいました。

「HEROES REBORN」#12&#13


地球の危機が迫る中、トミーはエミリーの心配をよそに未来に人々を転送していたが、エリカが選ばれた人間しか送る気がないことを知ってしまう。一方、マリナは避難所となったクレアの母校、ユニオン・ウェルズ高校で能力を見せてテレビの取材を受けることでトミーにメッセージを送ることを思いつく。

情報源: スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:HEROES REBORN/ヒーローズ・リボーン


トミーがエバーナウの中だと気づいたレンは、ミコと共にトミーを救うためエバーナウの中へ。一方、エバーナウの中のトミーは、そこでもう一人の自分に会って記憶を取り戻し、自分が2つの場所に存在できることを知る。そして、マリナたちがゲートウェイに着く頃、太陽フレアの第1波が地球へ近づいていた……。

情報源: スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:HEROES REBORN/ヒーローズ・リボーン

 今日も見たい番組もなく、かみさんも飲み会で遅いのでHEROES REBORN第12話「迫りくる危機」第13話「人類絶滅の時(最終回)」を見ました。何故か主人公は敵(悪役)の主張することを信じてしまい手伝ってしまうと言うよくあるパターンのような展開です。ここに来て写真ながらクレアがやっと登場です。途中でノアが何者かと一緒に消えてしまいましたが、前作のヒーローの誰かが絡んで来たのかと思いきや、瞬間移動出来て、時間を止められて、さらに分身出来るようになったトミーがいろいろ飛び回っていた中での出来事だったようです。最終的には二人の孫の手を繋いだノアが自分の命と引き換えに地球を救った感じです。次の展開を匂わせる終わり方でしたが、今回のシリーズは前シリーズほど人気はなかったようで、この続きが作られることは無いようです。マットがダメダメな役だったし、もっと前シリーズのヒーローたちが出てくれば良かったのかも知れません。

「HEROES Reborn」


不死身のチアリーダー、クレアがカメラの前で能力者の存在を告白してから5年。テキサス州オデッサで、能力者と人間たちが世界各地から集まり、人類共存を目指す平和サミットが開催される。しかし突然爆発テロが起き、会場は一瞬にして壊滅、多くの犠牲者を出す惨劇と化す。爆破テロの首謀者はモヒンダー・スレシュだと発表された。そのテロ事件以来、共存を目指していた両者の関係性は一変、能力者たちは危険な存在として扱われ、政府は能力者の登録を義務化。彼らは、人目を避けて暮らすことに。能力者“イヴォ”であるとわかれば、自警団に殺されるか、警察に連行されてしまうのだ。だが、特殊能力に突然目覚める者は減るどころか、次々と現れるのだった。オデッサのテロ事件は多くの人々に深い傷を残した。ノア・ベネットもその一人だった。

情報源: スーパー!ドラマTV 海外ドラマ:HEROES REBORN/ヒーローズ・リボーン

 平日の日中は面白い番組は無いので、撮り溜めてあった「HEROES Reborn」を見ることにしました。前作の「HEROES/ヒーローズ」から5年後の物語でしたが、前作のメインキャストはノア・ベネットが最初から登場していますが、それ以外のヒーロー達はだいぶ後の方から登場するか、最初から死んでしまったことになってるかと言うパターンです。今回は「ワンスアポンアタイム」にピーターパン役で出ていた俳優さん以外はあまり見たことの無い俳優さん達ばかりで、最初のうちは誰が誰だかわからない状態にもなってしまいました。全13話のうち一気に11話まで見ましたが、どうしても時空間移動が入るとストーリー展開的に無理があるように思えてしまいます。

有休消化

 有休消化のためお休み。細々とした用事のために9時半頃に家を出ました。
 ボーナスの一部を残して貯蓄預金に入れるために銀行に行ってみると駐車場が満車状態。仕方がないので近くの別の支店に行ったのですが、ここでも満車になっていて、車に乗り込む人がいたのでその車が出るまで通路で待機していました。ATMで引き出してから預け入れするだけなので支店まで行く必要は無かったのですが、回ろうと思っていたルートにはショッピングセンターのATMコーナーとか思い当たりませんでした。
 続いて印鑑登録証明書を貰いに地区センターへ。途中で年賀状をポストに投函するつもりでいましたが、地区センターの玄関に郵便ポストがあったので一箇所省略することが出来ました。地区センターの受付は他に客はおらず、すぐに発行して貰えました。
 最後に近くのコンビニに寄って固定資産税の支払いを済ませ、今日1日の用事は完了です。

年賀状

 なんとか年賀状を作りました。去年と同じ枚数を購入したのですが、今年からおばあちゃんの分が必要無かった事が発覚し、結構余ってしまいました。来年からハガキが62円に値上がりしてしまうらしいのでなんとか使い切らないといけなさそうです。

「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」

 毎年この時期恒例の「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」がありました。この番組もネタが尽きて来たのか、ほとんど他の同じような番組で見たことのある映像だったのが残念です。韮澤さんの活躍する場面も少なく、他の面白そうな面々も編集されてしまったのか今ひとつインパクトが残せていませんでした。ブレインハッカーと言う人が出て来ましたが、前はメンタリストって言っていたのとどう違うのかよくわかりません。