帰省3日目

 ホテルの朝食はバイキング。ホテルが満室と言うこともあり遅めの方が良いだろうと言う仲居さんのアドバイスもあり8時頃に朝食会場に入りましたが、そこまで混み合ってはおらずすんなりと席に着くことが出来ました。

ホテルの朝食バイキング
ホテルの朝食バイキング

部屋からの眺め
部屋からの眺め

 9時半頃にホテルを出てなまはげ館へ。限定発売のババヘラメロンだけのためにここに来ました。
ババヘラメロン
ババヘラメロン

 お昼は秋田市内の姉夫婦の家で出前の寿司を食べる事になっています。ちゃんとした木桶に入ったお寿司は前にいつ食べたが記憶にありません。甥っ子家族も来て、生後10ヶ月の男の子が中心にいて愛想を振りまいていました。
木桶に入ったお寿司
木桶に入ったお寿司

焼き穴子の握り
焼き穴子の握り

 いったん実家に戻り、今度は能代市内の兄夫婦の家で去年に引き続きバーベキューの夕食。両親を兄夫婦の家に置いてからレンタカーを返してホテルルートインへチェックイン。このホテルには3年連続での宿泊でしたが、前回ポンタカードを登録していたのを忘れていて、今年もポンタカードを登録しようとして発覚しました。来年もここに泊まることになりそうなので、その時にはポンタカードを見せてチェックインするのを忘れないようにしないといけません。ホテルからはタクシーで兄夫婦の家へ向かいました。こちらには姪っ子家族もいて年長さん年少さんの男の子達が20才くらい違う娘達と仲良くなって遊んでいました。ISSが頭上を通過するのは見ることが出来ましたが、ペルセウス座流星群はちょっと見えませんでした。かみさんと兄の嫁さんがだいぶ出来上がっていましたが、最後にアイスキャンディーとコーヒーを頂いてから22時半過ぎにタクシーでホテルに戻りました。