envy給油

 envyの給油。388km/35.36Lと言うわけで、10.97km/Lとなりました。エアコンを入れることも多かったのか、ちょっと数値が下がっています。ハイオク価格は126円/Lと前回と変わっていないようです。

11.6km/L
11.6km/L

リモコン故障

 昨日の夜は暑かったので寝室のエアコンをつけることにしました。しかし、リモコンが反応しません。電池が切れたのかと思って蓋を開けてみると電池が液漏れしていました。寝室のエアコンは出来るだけ使わずに我慢していたため、電池が液漏れするくらい使っていなかったと言うことになっていたようです。運が良ければ液漏れした電池を外して少し拭き取ってやれば使えることもあるのですが、マイナス側のバネ部分が根元から折れてしまったため簡単には復活させることはできない状態でした。と言うわけで、最寄りの家電量販店であるジョーシンに壊れたリモコンを持って向かいました。エアコン売り場に行ってみると店員二人が客の対応をしていて、純正のリモコンが手に入るかどうか聞ける雰囲気ではありませんでした。汎用のエアコン用リモコンを二つ見つけ少し迷いましたが、失敗しても良いように安い方の汎用リモコンを買うことにしました。家に帰って電池を入れメーカー設定をしてから試して見たところ、問題無く動いていそうなのでとりあえずはひと安心です。強いて言えばエアコンの裏側に引っ掛ける穴が無いので、置き場所に困ってしまうのが難点です。

回復不能のリモコン
回復不能のリモコン

汎用リモコン
汎用リモコン

人間ドック

 8年ぶりの人間ドック半日コース。前回は胃カメラでしたが、今回は予約がいっぱいという事でバリウム胃透視になりました。8時からの予約で7時45分頃に到着。受診票と問診票を渡してしばらく待合室で待機。8時5分頃に名前を呼ばれて検体を渡し、病衣?を渡され、保険証を確認してから更衣室へ。着替えてからしばらく待ち、8時15分くらいから、問診、血圧、採血、視力、聴力、胸部X線、肺機能、腹囲、腹部エコー、頸部エコー、胃透視、眼圧、眼底撮影、内科診察とそれなりに順調に進みました。最後に保健師さんの保健指導を受けて終了。会計後、食堂でサービスの食事。10時50分過ぎに健康管理センターを後にしました。
 8年前は平日で今回は土曜日で、普通に考えると土曜日の方が混雑していて時間がかかりそうなものですが、前回が胃カメラだったと言う事もあり9時始まりで終わったのが12時15分頃でしたが、今回は結構スムーズに進んでいったような感じです。

早めのランチ
早めのランチ

ヤマダ電機

 7月いっぱいが期限の500円券が残っていたので、帰宅途中にヤマダ電機に寄りました。ストラップに着けられる液晶クリーナーが欲しかったのですが、見当たらなかったのでコンデジのソフトケースにすることにしました。500円ちょうどのがあったのでレジに持って行くと、500円券は501円以上じゃないと使えないと言われてしまいました。仕方が無いので適当な安い商品を追加することにしましたが、最終的には100円の電池を追加することにしました。500円を引いた残りはポイントで支払うことにしたので現金での支払いはしなくてすみました。

なか卯

 最近頻繁にあるような気がするのですが。今晩もお一人様外食です。今回は意表を突いて「なか卯」に行くことにしました。職場を出る前にあらかじめメニューを調べておき、「和風牛丼(並)+小うどん5種野菜の冷やし担々」を食べるつもりで店に入りました。いざ食券販売機の前に立ち、「和風牛丼(並)+小うどん5種野菜の冷やし担々」を選ぼうとしたところ、そのメニューが見当たりません。後ろに誰も並んでいなかったのが救いでしたが、何度も画面を変えてみても見つけられず、結局見つけられないままにカツ丼単品を選ぶことになってしまいました。カツ丼ならば他の店でも良かった訳で、なんとも言えない敗北感を味わいながら店を出ました。次からはクイックナンバーをしっかり控えてからなか卯に突撃しないといけません。

カツ丼
カツ丼

散髪

 早めに職場を出て散髪をしてきました。以前は休みの日の朝いちで行ってたのですが、休みの日の朝がもったいないので最近は帰宅途中に店に行くことにしています。今回は他に客はおらず、完全に貸し切り状態で、逆に居心地が悪いというか落ち着いていられませんでした。

緊急速報メール

 夜中の2時12分に枕元のWX04SHとiPhone5SEがポロロンポロロンといきなり鳴りました。何かと思って寝ぼけ眼で画面を見てみると富山市からの「避難準備情報発令」でした。昨晩からの豪雨のために白岩川が氾濫の危険があると言うことでした。朝になって気がついたのですが、その後の4時34分と4時37分には立山町からの「避難準備情報」も届いていたようです。職場に着いてからの8時33分にも鳴り出したのですが、富山市からの「避難準備情報解除」の緊急速報メールでした。解除だったら言われなくてもわかるので無駄のような気がしますが、解除の連絡が無いといつまでも不安な人もいるのかも知れないし、やはり必要なのかもしれません。

土砂降り

 帰宅する時には雨はほとんど降っていなかったのですが、そのうちに土砂降りになってきました。我が家は屋根の形状の都合で、雨の量が多くなると雨水がまとまってバルコニーに直接落ちてくるようになっているため、土砂降りの時には結構大きな音がしてしまいます。眠れないほどでは無いにしてもあまり気持ちの良いものではありません。

ドキュメント72時間「名古屋 レトロ喫茶へようこそ」


あんこたっぷりの小倉トーストに、お値打ちなモーニング。今回の舞台は、ディープな“名古屋喫茶”。昔から茶の湯文化が盛んで、全飲食店の4割が喫茶店だという名古屋。早朝から一家団らんを過ごす人や、一日に何度も訪れる人も珍しくないという。深紅のソファにゆったりと腰を下ろせば、心はもう名古屋人。名古屋屈指の人気商店街にある老舗喫茶店で、古き良きレトロ感に身をゆだねる3日間。

情報源: ドキュメント72時間「名古屋 レトロ喫茶へようこそ」 – NHK

 録画してあったドキュメント72時間は名古屋のレトロ喫茶店でした。スターバックスやドトールよりもこういったレトロな喫茶店の方が好きなのですが、どうも常連さんが占領していたりするイメージもあり、どちらかと言えば長居すること無く食べ終わったらさっさと出る性分なので、こういったレトロ喫茶店には入りたい気持ちもあるし、あまり長居をしないのであればあまり意味も無いようにも思えるし、ちょっと微妙な感じです。

大相撲名古屋場所千秋楽

 大相撲名古屋場所の千秋楽。なんとか3敗で踏みとどまった稀勢の里でしたが、日馬富士が白鵬を退け、日馬富士の優勝となりました。今回の白鵬では日馬富士には勝機はあまり無かったように見えました。12勝3敗ではあるものの準優勝なので、稀勢の里の綱取りは次の場所に持ち越し出来るでしょうが、確実に優勝しないと横綱昇進はあり得ないでしょう。照ノ富士もなんとか勝ち越しして大関陥落を免れたのは大きいような気がします。