天空の牧場 山之村

 天気が良いのでどこかに出かけようと言う事になりました。「くろべ牧場 まきばの風」とか「ひるがの高原 牧歌の里」とか考えましたが、「天空の牧場 山之村」に行く事になりました。神岡町から山道を通って行けるはずなのですが、カーナビは上宝村から山道に入るルートを案内しています。ここで曲がれば行けるはずの交差点には「天空の牧場の入り口 この先6km」とあったのでとりあえず案内板に従う事にしました。山道とは言ってもちゃんとした道路で、ほとんど行き交う車は無く1時間40分ほどで到着しました。

案内板
案内板
開園中
開園中
牧場の風景
牧場の風景
薬師岳と北ノ俣岳
薬師岳と北ノ俣岳
ヤギ
ヤギ

 ジャージー牛の牛舎に入る事が出来るのですが、流石に靴底を消毒しないといけませんでした。

ジャージー牛
ジャージー牛

仔牛
仔牛
牛舎
牛舎
ジャージー牛
ジャージー牛

 神岡町まで行ってお昼を食べようかと言う話もしていたのですが、ソーセージバイキングになってしまいました。ソーセージ4種と野菜・ご飯・パン・味噌汁・コンソメスープ・惣菜数種・ミルクプリン・ヨーグルトの食べ放題です。「土曜日で混んでいるので1時間で」と言われたのですが、バーベキューのテーブルは半分も埋まる事が無かったので慌てる必要はありませんでした。

ソーセージ
ソーセージ

ソーセージバイキング
ソーセージバイキング

 ソーセージバイキングを食べ終わった後は美味しいと評判のジャージーミルクソフトクリームを別腹で頂きました。

ジャージーミルクソフトクリーム
ジャージーミルクソフトクリーム

 牧場の人に聞いて上宝村まで戻らずに直接神岡町に行ける道を確認し、その道を走りました。県道とはいえ来た時の道とは違ってそれなりに細く、くねくねとした道を何度も曲りながら35分くらいで来る時にあった「天空の牧場入り口 この先6km」の案内板の交差点に出てきました。2台ほど車とすれ違いましたが、なかなかスリルのあるドライブコースでした。行く時にこの道を通ったら本当に目的地に行けるのか不安になりそうな感じだったので、帰りにこの道を通って正解でした。
 神岡の道の駅で少し休憩し、しばらく走ってから「ユース丸」でコーヒーブレイクにしました。ずいぶん昔からあった店ですが、代替わりしてから健康志向が強いメニューになってしまっていて、お水も「磁気水」なんだとか。健康志向にはまってしまった時のよくあるパターンのようです。「水素水」じゃ無いだけましなのかも知れません。

シュークリーム
シュークリーム

モアイ寒天ゼリー
モアイ寒天ゼリー
磁気水?
磁気水?