探検バクモン「ハウステンボス!テーマパークV字回復の秘策」


国内最大のテーマパーク・ハウステンボス。カリスマ社長が繰り出す赤字脱出の秘策!リピーターを呼び込む女子軍団?廃虚施設がマサカの有効活用?意外すぎるホテル従業員!国内最大のテーマパーク・ハウステンボス。その裏に潜む奇想天外な秘策。カリスマ社長・澤田秀雄の知恵と工夫を実体験!オランダを完全再現した園内、だが莫大な初期投資もあって18年連続で赤字を続け、ついに経営破綻。そこで飛び出した逆転の発想とは…チューリップ花壇に潜むコスト削減の技? リピーターを呼び込むため結成した女子軍団? 廃虚施設をマサカの有効活用? 未来のホテルを担うため雇った奇想天外な従業員

情報源: 「ハウステンボス!テーマパークV字回復の秘策」 – NHK

 放送時間帯が早くなってからほとんど見逃していたのですが、久しぶりに探検バクモンを見ました。今回はハウステンボスと言うことで、前に潰れかかっていると言われていたはずなのに今では黒字になっていると言うカラクリを見ることができました。今の社長が思い切った経営方針を取ることによって良い方向に進んだようですが、中には失敗したのもありそうで、そちらの話が出て来ていなかったのがちょっと残念です。ロボットが接客するホテルも以前に見かけたことはあったのですが、ハウステンボスにあると言うのは知りませんでした。