「ワンス・アポン・ア・タイム4」


『ワンス・アポン・ア・タイム特集「いよいよ登場!アナとエルサ」』BSプレミアム 3月30日(水)よる11時15分~<再放送>BSプレミアム 4月2日(土)午後5時00分~、5日(火)午後2時40分~

情報源: ワンス・アポン・ア・タイム4|NHK BSプレミアム 海外ドラマ

 まだ撮り溜めてある「ワンスアポンアタイム3」を半分も見ていないのに、来週からシーズン4が始まってしまうようです。シーズン3はピーターパンがメインでしたが、シーズン4はアナと雪の女王が登場とのこと。4月下旬には「ヒーローズ・リボーン」も始まるということでどんどんハードディスクの空き容量が減っていってしまいそうです。

サッカーW杯アジア2次予選日本vsシリア

 サッカーW杯2次予選の最終日、日本vsシリアでした。前の試合でアフガニスタンに5-0と勝利していましたが、前半は相手のオウンゴールのみの1-0と嫌な感じでした。後半も良い形でシュートまで持っていっても得点を出来ないというパターンで最悪1-0のままかと思っていましたが、20分過ぎから得点できるようになり最終的には5-0と大勝できた形になりました。しかし、最後の方は何度も攻め込まれ、かろうじてゴールキーパーが抑えてなんとかなっていました。やはり攻め込まれた時の脆さが、最終予選でどう克服できているかが鍵を握るのでしょうか。

大相撲春場所千秋楽

 大相撲春場所の千秋楽。2敗同士の稀勢の里vs豪栄道は稀勢の里の勝利でしたが、NHKのアナウンサーによると豪栄道は5日目には怪我をしていたようで、それでもこの成績を残したことでちょっと見直してしまいました。結びの一番で日馬富士が白鵬に勝てば決定戦だと少しは期待していましたが、まさかの白鵬の変化であっけない幕切れとなってしまいました。白鵬は優勝インタビューであれで決まるとは思っていなかったとか言っていましたが、多少非難はあるもののあの右からのカチ上げで真正面からぶつかって欲しかったと思うのは素人なのだろうか。

「シンポジウム」

 娘2号の誕生日祝いと引越し祝い、娘1号の異動祝い、かみさんの残留祝いとか様々なお祝いとしてイタリア料理屋「シンポジウム」でディナーを頂きました。ディナーメニューの「“Sapole” サポーレ」を注文しましたが、サルディニア島の料理と地元の素材にこだわっているようで、うずらのもも肉は初めて頂きました。料理を持ってきた時に説明してくれるのですが、覚えきれませんです。

季節のスープ
季節のスープ
サラダと前菜盛り合わせ(うずらのもも肉)
サラダと前菜盛り合わせ(うずらのもも肉)
アフェッターティ(生ハム、サラミ等)、チーズの盛り合わせ
アフェッターティ(生ハム、サラミ等)、チーズの盛り合わせ
パスタ料理その1(粒状のパスタ)
パスタ料理その1(粒状のパスタ)
パスタ料理その2(ニョッキ)
パスタ料理その2(ニョッキ)
メイン料理(むぎやポーク)
メイン料理(むぎやポーク)
ドルチェ
ドルチェ
食後のお飲物
食後のお飲物

2トントラック

 娘2号の引越し作業のため、レンタカーで2トントラックを借りて運転しました。最初はATでは無くMTになるかもと言う話だったのですが、AT車になりました。ATと言ってもCVTでは無いので変速時のタイムラグがあったり、ディーゼルで多分ターボでは無かったようで加速も悪くと、結構ストレスのかかる運転でした。12時間の予定で借りましたが、6時間かからずに返却できたので少しの額ですが返金もありました。

「古民家カフェ アメリ」

 娘2号の引越し作業の途中でお昼になったので、「古民家カフェ アメリ」でランチ。住宅メーカーがPRのために営業しているような店でした。ランチメニューはカレーライスか日替わり御膳で3種類の主菜を選ぶ形になっていて、自分とかみさんは油淋鶏を娘2号は鯖の西京焼きを選びました。いかにも女性客が好むような色々な種類がちょっとずつ食べられると言った感じで、ちょっと物足りない部分はありました。

日替わり御膳油淋鶏
日替わり御膳油淋鶏

フィットHV給油

 フィットHVの給油。627km/33.81Lと言うわけで、18.54km/Lとなっています。週明けから値上がりすると言う事でしたが、104円/Lと前回の1ヶ月前と変わらないガソリン価格になっています。

19.9km/L
19.9km/L