いたち川散策

 かみさんのリクエストで、いたち川の散策をする事になりました。まずは大阪屋北新町店でペットボトルの麦茶を購入。そこからまずはいたち川を北上し、すぐにいたち川と松川の合流地点に着きました。川べりに降りていくと鳩や鯉が近寄ってきたので、普段は誰かがここで餌をやっているようです。

松川いたち川合流地点
松川いたち川合流地点

鯉

 合流地点から少し松川を登るとリベット橋である桜橋があります。

リベット橋1
リベット橋1

リベット橋2
リベット橋2
リベット橋3
リベット橋3

 桜橋を後にし、再びいたち川を上って行きます。途中には延命地蔵がいくつもありましたが、「水神社」「慈母観音」「福寿不動尊」が並んでいるところもありました。久右衛門橋まで行き、そこから少し寄り道して神明社にお参り、お昼をきりん飯店で食べてから再びいたち川を下り、途中で中教院に寄り、大阪屋に戻って100円ソフトクリームを頂いていたち川散策を終えました。

延命地蔵
延命地蔵

中教院
中教院
100円ソフト
100円ソフト

きりん飯店 雪見橋店

 いたち川散策の途中で雪見橋を通った時に「きりん飯店 雪見橋店」が近くにあると言う事を思い出し、お昼はそこで食べる事にしました。11時15分から営業と言う事でしたが、店に着いたのは11時半頃で、すでに先客が2組3人入っていました。焼豚が有名なのですが、ここは敢えて店名を冠した麒麟丼をチョイス。かみさんは名物の中華丼を注文しました。先に自分の麒麟丼が出てきて、それからしばらくしてから中華丼が出てきましたが、ここはもう少し間が空かないようにして欲しかったところです。麒麟丼は、もやし・椎茸・ピーマン・豚肉が入ったもやし炒めの丼で、店名が入っている割には焼豚が全く入っていないというのもなかなか微妙なところです。かみさんから焼豚を一切れ貰いましたが、ちょっとしょっぱ過ぎで、以前に食べた時にはあまり気にならなかったのが不思議です。
 

メニュー1
メニュー1

メニュー2
メニュー2
麒麟丼
麒麟丼
中華丼
中華丼