奇皇后#37「決戦の時」

ヨンチョルに対し挙兵したタファンは、死を覚悟して戦う決意で剣を取る。ヤンも後宮で側室や女官たちを集め防衛を指揮。宮廷にペガンの軍が到着するまで、持ちこたえねばならない。ワン・ユ率いる守備隊は、城門を開けてペガンの軍を入れるため、ヨンチョル派の守備隊と激烈な戦いを繰り広げていた。そんななか、ついに反乱の知らせがヨンチョルに届く。激怒したヨンチョルは宮廷にいるタファンとヤンの殺害を命じる。
(37)「決戦の時」

 今週の奇皇后は第37話「決戦の時」。タファンとスンニャン達がギリギリ危ない時にペガン将軍が間に合うという普通にありがちなパターンでしたが、ここでのタファンの振る舞いは確かに成長を感じさせます。予想通りにヨンチョル丞相が今回で退場となってしまいましたが、際後の最後にヨンチョルが残した言葉がこれから先に展開を暗示しているようです。残りが10話以上あることから、今後はタンギセの逆襲だけではなく、ペガン将軍・皇太后とスンニャンの間で何か起こりそうです。

「フォックスキャッチャー」

「カポーティ」「マネーボール」のベネット・ミラー監督が、実在の殺人事件を題材に、レスリング五輪金メダリストとそのパトロンとなった大富豪が悲劇の結末を迎えるまでの心の軌跡を描き出した戦慄の実録人間ドラマ。主演は、その鬼気迫るシリアス演技で新境地を見せ、高い評価を受けた「40歳の童貞男」「リトル・ミス・サンシャイン」のスティーヴ・カレル。共演にチャニング・テイタム、マーク・ラファロ。
1984年のロサンジェルス・オリンピックで金メダルを獲得したレスリング選手、マーク・シュル。しかし、マイナー競技ゆえに生活は相も変わらず苦しいまま。同じ金メダリストでマークが頼りにする兄のデイヴも、妻子ができて以前のように付きっきりというわけにはいかない。いまや、次のソウル・オリンピックを目指すどころか、競技を続けるのもままならなかった。そんな時、アメリカを代表する大財閥デュポン家の御曹司ジョン・デュポンから、彼が結成したレスリング・チーム“フォックスキャッチャー”への参加をオファーされる。この願ってもない申し出を快諾するマーク。最先端トレーニング施設を有するデュポンの大邸宅に移り住み、ようやくトレーニングに集中できる理想的な環境を手に入れたかに思われたマークだったが…。
allcinema「フォックスキャッチャー」

 グランドプラザでカレーを食べた後、フォルツァ総曲輪で「フォックスキャッチャー」を見ました。レスリングのオリンピック金メダリストとスポンサーの大財閥の話ではありますが、事前の予習をしないままに見ていたため、あそこで発砲するだろうという心構えがなくその瞬間は思わず反応してしまいました。デビッド・シュルツと言う名前のレスラーを思い出してしまったのですが、この映画とは無関係でした。かみさんと娘2号は喜んでいましたが、「エクスペンダブルズ」のような何も考えずに見ていられる映画か、安心して見ていられる映画は良いのですが、このようなどうにも嫌な感じがする映画は映画館では見たくないので、次からはフォルツァ総曲輪で上映する映画はちゃんと事前にチェックして、観に行く行かないを決めたいと思います。

BOOK DAY とやま

BOOK DAY とやま|本と出会う日。4/26 sun. 富山でブックイベントが開催されます!今回のテーマは「古本とカレー」!
情報源: BOOK DAY とやま|

 かみさんと娘2号に付き合って総曲輪グランドプラザでやっている「BOOK DAY とやま」に行きました。前は「一箱古本市」単独で市民プラザ前でやっていたのが、グランドプラザでやるようになり、今年はカレーとコラボしているようです。かみさんは一番の目的であるピストン藤井さんの「郷土愛バカ一代」の最新刊を一番目の客としてゲットしたり、娘2号とそれぞれ古本を入手していました。
 お昼は出店しているカレー屋のカレーを食べる事にし、かみさんと自分はキーマカレーを、娘2号は宝来カレーを頂きました。

宝来カレー
宝来カレー

キーマカレー
キーマカレー

家族割

 かみさんと娘2号が古本市を楽しんでいる間に、ワイモバイルプラザに行ってみました。家族全員に旧ウイルコムのPHSを持たせているのですが、主回線と副回線(基本料無料)の組み合わせがどうなっているのかを確認するのと、他に情報収集するのが目的でした。とりあえず以前からの疑問であったDIGNO CのSIMがnanoなのかmicroなのかを聞いてみました。返事は微妙なもので、特別なSIMを使っているとか言われてしまいました。nanoSIMだとNEXUS6しか無いし、microSIMで良ければDIGNO Tに機種変更すれば機種代金が実質無料なのでそれを勧めているとのこと。
 次に回線の契約情報を確認してもらったのですが、とりあえずは自分の記憶通りの主回線-副回線×2、主回線-副回線×1、主回線単独×2となっていました。その後いろいろ聞いているうちに、単独の主回線×2を今の契約プランのままで副回線にすることが出来、2回線分の基本料金が不要になる事がわかりました。以前は契約プランを変更しないと副回線に持っていけなかったのが、この4月から出来るようになったと言う事らしいです。他に罠がなさそうだったので、その場で単独主回線×2を副回線にしてもらうようにしました。