アナザーストーリーズ「マイケル・ジャクソン降臨」

1983年5月16日、マイケル・ジャクソンが初めて披露した、たった2秒の“ムーンウォーク”に世界がくぎづけになった。これが分岐点になり、マイケルは不動のスーパースターに駆け上がっていく。タップの神様、フレッド・アステアとの知られざる絆、兄のジャッキー、マイケルにムーンウォークを教えたという黒人ダンサーなど、伝説の2秒間の舞台裏を徹底取材。“KING OF POP”誕生のアナザーストーリーに迫る。

引用元: アナザーストーリーズ 運命の分岐点「マイケル・ジャクソン降臨」 – NHK.

 NHK BSプレミアムでやっていた「アナザーストーリーズ」を見ました。普段は見ない番組ですが、マイケル・ジャクソンだと言うので他に見たい番組も無かったためチャンネルをあわせました。途中からだったのですが、特に興味深かったのはフレッド・アステアとの関係の部分で、マイケル・ジャクソンのムーンウォークをテレビで見たフレッド・アステアが電話をかけてきたとか、マイケル・ジャクソンに向かって「君は私と同じだ」と語ったとか、知らなかった話が沢山出てきました。この時のステージ衣装や、映画「ムーン・ウォーカー」「バンド・ワゴン」をなぞっている部分があるとか、結構面白い内容でした。これまでマイケル・ジャクソンは白人になりたかったのだと思っていたのですが、白斑病だったので全体を白くせざるを得なかったと言うのも初めて知りました。