ガスト

 お昼はガストへ。この店は最初は夢庵でしたが、そのうちにおはしカフェガストになり、つい先日ノーマルのガストに変わったところです。一番リーズナブルな日替わりハンバーグランチを注文。今日は木曜日なので4番の「ハンバーグ甘酢ソース&メンチカツ&3種の根菜天ぷら」でした。

ハンバーグ甘酢かけ&メンチカツ&3種の根菜天ぷら
ハンバーグ甘酢かけ&メンチカツ&3種の根菜天ぷら

運転免許更新

 5年ぶりの運転免許更新。かみさんを送ってから引き返す形で運転教育センターに向かいました。8時30分からの受付開始のところを8時25分くらいに到着したのですが、流石に平日の朝ということもあってか、それほど行列は出来ていませんでした。最初の受付で並ぶ以外は待っても前に二人いるくらいで順調に先に進み、多少不安があった視力検査もなんとかパスし写真撮影が終わり、3階の講習室に入りました。この時点で8時40分頃と10分足らずでしたが、更新時講習の開始時間が9時5分からと言う事になっており、ここで20分以上ぼーっと待つ事になってしまいました。30分の講習が終わってからの新しい免許証を受け取る順番は早いのではありますが、この部屋の最後の順番になっていたとしても20分も待つ事はないはずで、次回5年後の更新の時には受付開始に合わせて来るのではなく、10〜15分くらいずらして来た方が良さそうです。
 交通安全協会の協力費が1500円/5年なのですが、結構これを支払わない人も多いようです。町内会で交通安全委員をやった事のある身としては、ここはやはりきっちりと支払う事にしています。