多喜屋

 晩御飯はかみさんが出張から戻ってきてからという事になり、帰ってきたのが20時過ぎていた事もあり、多喜屋に行く事になりました。自分たちが駐車場に入って行く前にワゴン車も入って行ったのですが、お客ではなく買い出しに行った車が戻ってきていたようです。なので、自分たちが注文して料理が出てくるまでの間に、買い出ししてきた食料品を運び込んでいました。他に客はおらず、まさかこのタイミングで客が来るとは思っていなかったかもしれません。
 自分は青椒肉絲定食を、かみさんは麻婆豆腐定食を頼んだのですが、出てきたのは青椒肉絲ではなく野菜炒めでした。野菜炒めはこの間一人で来た時に食べたので注文する時に避けていたのですが、改めて青椒肉絲を作ってもらうのも面倒なので、野菜炒めを食べる事にしました。
 食べ終わってレジに行くとお姉さんが何かを持って来ました。てっきりオーダー間違いのお詫びの品かと思ったらそうではなくて、サプリメントの袋でした。「ナットウキナーゼ」と書いてあるのですが、効き目と実家の親に飲ませて問題無いかを教えて欲しかったようです。かみさんが「血がサラサラになる」と答えたのですが、ちゃんと伝わったのか怪しい感じもしました。袋にはDHAとEPAと言う文字と魚の絵が書いてあり、それに関してはかみさんは「青魚の…」と言ったのですがそちらの方は通じたのかもっと怪しそうです。ちなみにそのサプリはDHCの製品かと思っていたのですが、調べてみると小林製薬の「ナットウキナーゼ EPA DHA」だったようです。親御さんがワーファリンを飲んでいたりすると危ない感じもしますが、一応「納豆菌培養エキスは製造工程中でビタミンK2を取り除いています。」と書いてあるようなので、そこは心配しなくても良さそうです。30日分で1500円(税抜き)らしく、そんなに安いものでもなく、本当に実家の親御さんの健康に寄与してくれればいいのですが…。