「ブラタモリ」

最初のブラタモリは、“坂の町”長崎から。1夜目は、かつて外国人が住んだ居留地や出島など、おなじみのスポットを巡りながら、タモリさんならではの視点で、町が生まれた歴史に迫ります。

引用元: これまでの放送 | ブラタモリ – NHK.

 レギュラー化した「ブラタモリ」。初回は長崎でしたが、お伴の女性アナウンサーはBS「ワラッチャオ」のお姉さんをやっていた人で、あの番組を見る限りはちょっと不安でした。流石にそこはNHKのアナウンサーだったわけで、無難にタモリのフォローをしていたようです。長崎が元々は岬だった事やそこから海を埋め立てて広がっていたというのは知らず、世の中には自分の知らない事がまだまだ沢山あるという事を改めて実感しました。